とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

一瞬!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/12/09(Fri) 22:30:24 No.15980  
室見川野生の広場でクスノキの実を食べているツグミの群れの中にホシムク発見。今季初認なのですが、こちらを向かいないと、ファインダーを外すと、上空にハイタカの飛翔。



Re: 一瞬!! 國友@管理人 - 2016/12/09(Fri) 22:35:32 No.15981  

へえ、最近ハイタカよく見るなと思った瞬間、急降下してm頭上のクスの梢をなめるようにして、10m横の桜の木に止まりました。あっという間のことで、写真がうまく撮れませんでした。止まったハイタカ幼を撮っていると、すぐに反応して飛び去りました。
それまで沢山鳴いていたツグミ、ヒヨドリ、キジバトにホシムクまですべて姿を消していました。やはり幼鳥とは言え猛禽類は凄いですね。



これは何でしょうか? 投稿者:木佐浩之 投稿日:2016/12/04(Sun) 19:21:26 No.15977  
管理人様、こんばんは。
度々の投稿で恐縮ですが再び判定をお願いします。
画像はタカ類だと思いますが、高速で飛んでいて「トビ」とは違った様子でした。
プアな画像で申し訳ないですが、見当がつくようでしたらご教示下さい。



Re: これは何でしょうか? 國友@管理人 - 2016/12/04(Sun) 22:43:51 No.15978  

木佐さん今晩は。
この飛び物写真の個体はハヤブサ類のチョウゲンボウで、尾羽が青灰色なので雄です。
以前ハヤブサ類は、ワシタカと同じタカ目だったのでタカ類と言えたけれど、鳥類目録7版でタカ目から分離して、ハヤブサ目となったため、猛禽類と呼んだ方が良いと思います。


Re: これは何でしょうか? 木佐浩之 - 2016/12/05(Mon) 17:38:21 No.15979  

國友@管理人 様
証拠写真程度の画像にお答え頂きまして有難うございます。
チョウゲンボウは小型で判りやすいはずですが、遠くてサイズの判断ができませんでした。
ハヤブサがタカ類と区分されていることも初めて知り勉強になりました。
私は昆虫をメインに撮っていますが、野鳥ももっと修行してみようと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


クロツラヘラサギ 投稿者:sato 投稿日:2016/12/04(Sun) 08:19:30 No.15975  
昨日は穏やかな土曜日でしたね、家内と今津を回ってきました。風もなく鏡のような今津湾でクロツラヘラサギを観てました。



Re: クロツラヘラサギ 國友@管理人 - 2016/12/04(Sun) 10:46:36 No.15976  

satoさんこんにちは。さぞ、気持ちい今津だったことでしょう。いいなあ〜。
私は木曜日の健康診断で飲んだバリウムがうまく出ず、苦しみのまま晴天の金曜日を迎え、歯科大で抜歯し、止血に一時間も先生たちが格闘することになり、結果としてヘロヘロで、これまた晴天の土曜日の朝あまりに腫れた右頬に唖然となり、引きこもっています。


今日この頃 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/11/21(Mon) 13:58:17 No.15973  
ツグミが急に増えました。西部運動公園のクスノキに100羽近くついていました。



Re: 今日この頃 國友@管理人 - 2016/11/21(Mon) 14:01:00 No.15974  

室見川には唯カモメが登場!!



スパームーン 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/11/15(Tue) 09:17:00 No.15972  
12時前に空高くに見えました。デカいのですが、対象物なしで、残念。



ツグミ類 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/11/12(Sat) 22:47:39 No.15970  
ノドアカツグミが出て居たそうですが、残念会う前にいなくなったみたいです。インドアカガシラサギに続いて2連敗。
で、室見川周辺でツグミ類探し。
クスノキの実がかなり熟していて、シロハラの他にマミチャジナイが数羽見られました。
写真は明るいところに出てこない♂個体。



Re: ツグミ類 國友@管理人 - 2016/11/12(Sat) 22:49:55 No.15971  

そして、同様に今季初認のツグミ。



これもウミネコでしょうか? 投稿者:木佐浩之 投稿日:2016/11/08(Tue) 18:55:59 No.15967  
管理人様、こんばんは。お世話になっております。
先日、地元(徳島県)の小さな漁港でウミネコの群れを見かけましたが、
群れの中に嘴の先が赤くない個体もいることに気づきました。
これは特定の成長段階に現れる特徴でしょうか?
ネット検索ではこのような嘴の画像を見つけられなかったので疑問を感じた次第です。
つきましては、画像の個体についてご確認頂ければ幸いです。



Re: これもウミネコでしょうか? 國友@管理人 - 2016/11/08(Tue) 19:31:28 No.15968  

木佐さん今晩は。
嘴の色からだけ言えば、成鳥ではなくて、成長羽になる1年前の羽衣の状態、ウミネコであれば第3回冬羽なのですが、これって、他のウミネコより大きくなかったですか?
写真で見ると、顔つきや、目の周囲の赤色、後頸の斑の出方などからセグロカモメの第4回冬羽に見えるのですが、脚が写っていないので断定はできませんが…。ウミネコの斑は点々の胡麻塩状ではなく、もっとモワモワ曇ったような斑です。
>ネット検索ではこのような嘴の画像を見つけられなかったので
私のこのサイトの野鳥図鑑を見てみてください。一応各冬羽を掲載しています。


Re: これもウミネコでしょうか? 木佐浩之 - 2016/11/08(Tue) 21:33:26 No.15969  

國友@管理人 様
早速のご教示有難うございます。
投稿画像は多数撮ったうちの一枚なので、残念ながら大きさまでは記憶にありません。
しかし、「ウミネコ」ではなく「セグロカモメ」の可能性があるということですね。
カモメ類の群れには複数の種が混じっていることがあることを知りましたが、
熟練者でないと識別は困難なようですね。
嘴については、管理人様の野鳥図鑑ではセグロカモメの【8】第4回冬羽とウミネコの【8】第2回冬羽の先端が黄色く見えますが、
ウミネコの方は羽根の色が全く違っていて見落としてしまいました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso