とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

台湾三日目 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/08/03(Mon) 09:53:30 No.15816  
最終日という事で、朝食前に再再度林森公園へ行くが、アマツバメ、ミドリカラスモドキの成鳥が見られたくらいであとは変わらず。朝食後に二二八和平公園から中正記念堂まで妻と歩き、タイワンリスを見たり、樹上のズグロミゾゴイに糞をかけられたりして台湾旅行は終わりました。鳥見旅ではなかったけれど、それなりに楽しい鳥見もできました。
それにしても中華風おでんというか、麻棘串というのを食べましたが、山椒の辛さなのでしょうか、自分の唇が痺れて、小刻みに振動している感じが気持ち悪かったです。
写真はイマイチ綺麗に取れないオウチュウ。



Re: 台湾三日目 國友@管理人 - 2015/08/03(Mon) 13:07:02 No.15817  

こやつが二二八和平公園で糞爆を見舞ってくれたズグロミゾゴイ。



台湾二日目 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/08/01(Sat) 18:11:20 No.15815  
昨日で味をしめて林森公園に朝食前に行ってみました。いると思ったズグロミゾゴイがいたのは、やっぱりねだったのですが、巣まで発見。抱卵中でした。大きな通り沿いの街路樹の上でした。面白いですねえ。
昨日の種に加えて、オウチュウ、ミドリカラスモドキ、クビワムクドリ、シキチョウが見られ、幼鳥が多くて識別に悩むことも。1時間しか時間がなかったのが残念。明日は最終日なので、少し長く鳥見したいなあ〜今日は故宮博物館で人ごみに参りました…。



シギチ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/07/28(Tue) 13:47:40 No.15813  
まだ梅雨が明けませんが、室見川に続いて今津から前原でシギチチェック。アオアシシギ、ソリハシシギ、トウネン、タカブシギ、コチドリなどが見られました。



今年も一人ぼっちのホシハジロ 投稿者:sato 投稿日:2015/07/17(Fri) 07:14:03 No.15810  
お堀端に数年前今年も残ったホシハジロの雌。数年前から見かけているのでもうここに定着しているのでしょうね。ハスの葉の上でのんびり羽繕いしてました。



Re: 今年も一人ぼっちのホシハジ... 國友@管理人 - 2015/07/20(Mon) 07:04:32 No.15811  

satoさんおはようございます。
越夏の原因は何なのでしょうねえ?群れから外れた?翼に支障があった?


Re: 今年も一人ぼっちのホシハジ... sato - 2015/07/20(Mon) 21:59:24 No.15812  

ここ数年見かけています。同じ個体だと思うのですが・・。毎年この堀には多くのホシハジロが入るので逸れても翌年には帰ると思うのですが、翼に支障があるようにも見えないのですが。毎年いつも雌の個体1羽が残ります、何故なんでしょうねえ?


オシドリ雄エクリプス 投稿者:sato 投稿日:2015/06/21(Sun) 23:10:19 No.15806  
こんばんは。久留米の家内の実家近くの川で風切り羽を傷めたオシドリ雄を見かけました。つい数日前までは冬羽だったらしいです。イタチか何かに襲われたんですかね?



Re: オシドリ雄エクリプス 國友@管理人 - 2015/06/23(Tue) 07:30:43 No.15807  

satoさん、おはようございます。
「風切り羽を傷めた」とはどんな状態でしょう?
銀杏羽(最内側三列風切)が抜けている状態なら、この時期普通だと思いますよ。


Re: オシドリ雄エクリプス sato - 2015/06/25(Thu) 07:20:35 No.15808  

國友さん、お早うございます。
こんな感じですね、何かに第1、第2を噛み切られたような感じでした。



Re: オシドリ雄エクリプス 國友@管理人 - 2015/06/26(Fri) 15:40:05 No.15809  

こんにちは。返信遅くなりましたが、左翼の初列からごっそりないようですね。どうしたこっちゃですね。これでは飛べませんね。


ツバメ類2 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/06/08(Mon) 10:00:40 No.15803  
先日のツバメ類の場所へ再度行ってきましたが、虫のいる場所が移動したのか、離れたところで採餌して巣に戻ってくるという感じでした。ヒメアマツバメは1羽見ただけでしたが、巣は3つ発見。現在使用中かどうかは不明でした。



Re: ツバメ類2 國友@管理人 - 2015/06/08(Mon) 10:03:45 No.15804  

コシアカツバメは造巣中と思われる巣もありますし、餌運びしているところもある感じでした。



Re: ツバメ類2 國友@管理人 - 2015/06/08(Mon) 10:28:12 No.15805  

イワツバメは少し離れた場所にコロニーがありましたが、ここでも子育て中でした。



ツバメ類? 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/06/04(Thu) 19:04:38 No.15801  
今日はお休みで実家へ行っていたら、先日コシアカツバメを見た場所で、もともとはイワツバメの営巣場所なんですが、にコシアカツバメが10羽ほど飛んでいてて、ヒメアマツバメも。こりゃなんだと、ちょっと調べたらコシアカツバメが巣作りをしていました。ヒメアマツバメが巣を作っているかは不明ですが、イワツバメも、ドバトも、ムクドリも忙しそう。車が多くて、ゆっくりできず、今度ちゃんと調べます。
左ヒメアマツバメ、右のぼけたのがコシアカツバメ。



Re: ツバメ類? 國友@管理人 - 2015/06/04(Thu) 19:16:36 No.15802  

上がヒメアマツバメ、下がイワツバメ。上面の腰は両者とも白いですが、下面は全然違うし、翼の形もやはり小さいとは言えヒメアマツバメは鎌形です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso