[掲示板に戻る]
過去ログ[29]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[15856] 雪の白水大池公園 投稿者:sato 投稿日:2016/01/24(Sun) 20:39:01
國友さん、今晩は。久しぶりの雪でしたね、折角の雪なので家内と近くの白水大池公園に鳥見と雪見に。
クロジやアオジの雌やツグミ、ホオジロなどを楽しみました。雪の中の鳥たちもいいですね。
[Res: 15856] Re: 雪の白水大池公園 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/24(Sun) 21:15:02
satoさんはお出かけしたんですね。車は冬タイヤなのでざっと室見川見に行こうかと思ったのですが、ノーマルの車がソロソロ走っていたので、もらい事故は嫌だと車出しませんでした。歩いて買い物には出ましたが…。外洋荒れていたので、湾内にはいろいろ入っているような気がしているのですが…。
明朝はもっと危険な気がしますね。
[Res: 15856] Re: 雪の白水大池公園 投稿者:sato 投稿日:2016/01/24(Sun) 23:21:19
國友さん、僕も歩いて裏の公園に行っただけです。しかし雪の中の野鳥て逃げないんですかね?アオジもツグミも警戒はするもののうずくまったまま動きません。
[Res: 15856] Re: 雪の白水大池公園 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/25(Mon) 16:21:48
私は経験したころはないのですが、出来るだけ体力は消耗したくないんでしょうね。

[15855] 寒い2 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/20(Wed) 09:53:43
まだ寒いけれど、福岡は峠を越えたようですね。
今朝はツクシガモが久しぶりに入っていました。
湾内には外海からいろいろ入ってきているのでは二でしょうか?寒さに強くて、時間とお金があるとチャレンジなのですが…。

[15854] 寒い〜!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/19(Tue) 08:21:02
全国的に雪です。福岡も昨夜から雪交じり。寒いよ〜!! この寒い中、室見川ではカモメたちは海からご出勤ちゅうでした。
室見新橋下流の干潟にはハマシギが採餌していました。後は唯カモメの幼羽から冬羽へ換羽中の個体。室見川らしい風景です。

[15853] 無題 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/16(Sat) 23:25:33
今日は午後からバタバタ室見川を回ったのですが、野生の広場周辺についたのは、逆光の14時半過ぎの鳥見にはあまりいい時間ではなったのですが、一年ぶりくらいにS辺さんに会い、また亡義父をご存知の方に合うなど、結構鳥を見られている人が多いなと感じました。
しかしオオバンが多いですね。
写真はマリナタウン人工海浜のハジロカイツブリ。

[15851] 鳥見天気 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/11(Mon) 22:11:14
年末から鳥見に行くと曇る、行こうと思うと予報が雨。仕事や用事があると晴れ。そんな感じで、なかなか気持ち良く鳥見ができません。
昨日は室見川でシギチチェックをしたのですが、久しぶりにそこその陽射しが出てくれて、鳥も50種を超えたので、気持ちよかったです。
写真は愛宕で福岡タワーをバックのイソヒヨドリ。
[Res: 15851] Re: 鳥見天気 投稿者:國友@管理人 投稿日:2016/01/11(Mon) 22:13:06
シギチの方はさっぱりで、繁殖するイカルチドリも♂1羽。それでも室見川では久しぶりにタシギ3が見やすいところにいました。

[15849] アオバト 投稿者:sato 投稿日:2015/12/29(Tue) 23:00:25
國友さん、今年もアッという間の一年でしたね。山ばかりで鳥見はなかなか行けなかった一年でしたが、年末の挨拶周りの際祇園で烏に食べられているアオバトに遭遇。ハヤブサに襲われた死骸でしょうか、すでに頭や翼はなく胴体のみでした。ちょっと残酷でしたけど烏が荒らして飛び散った羽を収集していきました。

今年は還暦も迎え節目の年となりました、新しい気分で新年を迎えたいと思います。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
[Res: 15849] Re: アオバト 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/12/30(Wed) 20:40:05
satoさん今晩は。実家の餅つきから帰宅しました。この冬自宅裏や小戸公園でアオバトを見ていますが、祇園にも出現しましたか。小戸公園へは塩水を飲みに来ているのかなと思っていますが、祇園へは?山に餌がないとは思えないのですがね…。
先輩は還暦だったのですね…。私もそろそろです。やっぱり一括りなんですねえ。来年も宜しくお願い致します。

[15848] 年末 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/12/29(Tue) 22:46:18
今年もあと…。
何処に行っても渋滞ですね。
明日は実家で餅つき。大掃除はいい加減になってしまい、鶏のから揚げ10人目前などを準備中です。どこまでも仕事があります。
嘴の先が少し赤いので、ビロードキンクロ第1回冬羽♂かな?