とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

天拝山へ 投稿者:sato 投稿日:2015/01/10(Sat) 19:15:43 No.15732  
國友さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
へえ、今津は賑やかだったんですね!
3連休の今日は山に青い鳥がいないかなと近くの天拝山へ登ってみたのですがいたのはソウシチョウばかり。ここもホントに増えました。



Re: 天拝山へ 國友@管理人 - 2015/01/10(Sat) 21:54:58 No.15733  

satoさん、おめでとうございます。
天拝山もソウシチョウが多いですか。やはり、分布が広がっているんでしょうね。やはり市内はガビチョウよりもソウシチョウですね。
今年は家内がウォーキングで付き合ってくれるので、今日は久しぶりに志賀島へ行きました。
二見のヒメウです。海上よく見るとシロエリオオハム等が浮かんでいましたが遠い事!!



Re: 天拝山へ 國友@管理人 - 2015/01/10(Sat) 21:58:56 No.15734  

その後セグロカモメ、ウミネコに混じってウミアイサが飛び立って、群れで北へ。遠かったけれど、かっこ良かったです。



こういう日もある!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/01/09(Fri) 20:58:45 No.15730  
今津三角池にチュウヒ♂幼鳥(?)発見!!
昔、1990年代頃か?は今津はチュウヒが多かったと聞いていましたが、今津で鳥見をして15年、初めて見つけました。



Re: こういう日もある!! 國友@管理人 - 2015/01/09(Fri) 21:02:17 No.15731  

芦原に降りたので、ジッと待っていたら、今度はすぐ側からコミミヅクが飛び出しました。今津湾にはその時オオハクチョウが三羽。
こんな事もたまにはあるんですね。



ミユビシギ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/01/06(Tue) 00:08:47 No.15729  
西福岡マリーナのミユビとハマシギの群れ。今日は姪浜漁港を300羽程の群れが飛んでいて、漁港側の離岸堤へ降りました。どこかで餌採って戻って来たのでしょうが、ミユビのか数が少なくていつもの半分以下。西戸崎か?、人工島付近か?何処へ行っているのでしょうかね?



青い鳥 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/01/04(Sun) 16:57:43 No.15728  
正月から青い鳥、というのは良かったのですが、AEONグループの0円にしちゃいます抽選会でなんと今回も9連敗でした!!



明けましておめでとうございます... 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/01/03(Sat) 21:59:03 No.15727  
忙しくて、荒天の年末年始でした。
それで今日が初鳥見でした。
今津にオオハクチョウが3羽入っていましたが、車で近づく前に飛んでいなくなってがっかりでした。
今年もよろしくお願いします。



今年最後の今津 投稿者:sato 投稿日:2014/12/28(Sun) 23:12:00 No.15725  
國友さん、こんばんは。
もう後3日で今年も終わりですね、毎年1年が早くなる感じがします。今年最後の鳥見と思い今津に行ってきました。特に目新しいニュースはありませんがクロツラヘラサギやツクシガモが例年通りいて、まあ何となくほっとしているようなところです。
カモはほとんどマガモでたまにオナガガモやコガモ、ヒドリガモを見るくらい。依然と比べるとホントに種類が少なくなって寂しい限りです。



Re: 今年最後の今津 國友@管理人 - 2014/12/28(Sun) 23:16:37 No.15726  

satoさん今晩は。今日は実家で餅つき。途中抜け出して今津を回ろうと思っていましたが、ケルヒャーで大掃除になってしまい、鳥見無しでした。
カモ類ですが、ヒドリガモがかなり数を減らしていますね。
室見川ではオナガガモが最近3桁になり、オオバンが今年は4羽まで増えています。


寒いですね!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/12/08(Mon) 13:26:22 No.15724  
まだまだ寒さが続くとTVで言っていました。
今年はツグミがよく目につきます。自宅側の柿の木にたわわに実がなっており、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリに混じってツグミも来ていました。
今津二つ池にヘラサギが入っていましたが、車から降りたら、カモ共々飛びたってしまいました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso