とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

秋ですね!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/09/04(Tue) 22:20:14 No.15350  
9月になりました。
最近内科と歯科のはしごで、気が滅入ります。昨日は人生2度目の胃カメラでした。前回はアニサキスでしたが、今回はいまだに原因分からず…。原因不明の症状で食欲がなく、体重は少し落ちました。腹部エコーでこれ以上皮下脂肪を増やさないようにとか言われました。まあ、体重が軽くなることはいいのでしょう。
久し振りにコオバシギ幼羽見ました。キアシシギ、ハマシギ、なども幼羽個体が見られました。渡りは順調に進んでいるようです。



Re: 秋ですね!! 國友@管理人 - 2012/09/04(Tue) 22:22:30 No.15351  

ヒバリシギも幼羽でした。5羽程見ました。トウネンは今日海岸を含めて40羽程見ましたが、すべて幼羽でした。



散歩中 投稿者:sato 投稿日:2012/08/26(Sun) 20:07:27 No.15348  
國友さん、こんばんは。
渡りのシギになかなか出合えず今日もアオアシシギくらいでした。結構田圃も廻ったんですけどねえ、残念。
散歩中のダイサギです。



Re: 散歩中 國友@管理人 - 2012/08/26(Sun) 22:25:01 No.15349  

今晩は。今は丁度端境期みたいですね。金曜日に今津回ったら、タカブ1、ヒバリシギ1、ホウロクシギ1くらいのもんでした。今朝はマリノアシティのミユビシギは80以上いましたし、マリナタウン人工海浜にもソリハシシギ1が見られました。颱風が過ぎたら幼羽がドドドって入ってくるのではないかな?と思っております。


久しぶりに 投稿者:sato 投稿日:2012/08/21(Tue) 01:28:44 No.15346  
國友さん、こんばんは。
久しぶりに昨日今津へ家内と一緒に出かけました。
シギチが周辺の休耕田で観察出来ました。
昨日はコチドリやサギ類程度でしたがコチドリの幼鳥が見れて楽しませてもらいました。



Re: 久しぶりに 國友@管理人 - 2012/08/21(Tue) 19:04:36 No.15347  

satoさん今晩は。お忙しいようですね!!
ニュース等で書いているように、そこそこシギチは増えています。あと1ヶ月は楽しめますよ。
こちらは昨日から宮崎県日南です。今朝は5時に雷で起きました。先程も鳴っていて、なんか一日中雷が鳴ってる感じです。


トウネン 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/08/19(Sun) 17:09:34 No.15345  
博多湾のトウネンの群にもう幼羽が混じるようになりました。渡りは進んでいます。相変わらず暑いですけどね!!



The Big Year 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/08/12(Sun) 21:44:00 No.15342  
本日見てきました。この掲示板で何度も取り上げた米国の鳥見の話「The Big year」ですが、昨年映画化されて、「ビッグ・ボーイ しあわせの鳥を探して」というタイトルで、やっと6月から日本でも上映が始まりました。。九州では昨日から1週間のみ、小倉コロナシネマワールドで一日一回上映されています。
という事で、一日遅れで見てきました。珍しく家内も付き合ってくれたので、車を飛ばして二人で見に行ったのですが、なななな、なんと貸切でした。生まれて初めて自分ら以外いない映画館で映画を見ました。自宅で映画を観ている感覚で、なんと贅沢なことでしょう。会話しても、携帯電話が鳴っても迷惑かける他人がいない。昨日もしかして誰も行っていなかったら、九州初の観客だったかも。
実話の原作を、結構いじりまわして、アメリカ映画の笑いがしっくり来るようにされていましたが、原作ではサンディ・コミトだった役をしているオーウェン・ウィルソンがカッコ良すぎて、違和感がありすぎましたが、面白い映画でした。既にAmazonにDVDを注文しているので、ゆっくり後で原作対比で見ることにします。
しかし、当然のごとくパンフレットも何も売っていなくて、アップしているチラシ一枚という寂しさ。映画館で見られただけましかな?でも、コメディとしてみる分にはそこそこ面白いと思うのですが…。



Re: The Big Year 川の - 2012/08/17(Fri) 16:09:40 No.15343  

國友さん、こんにちは。「ビッグ・ボーイ」は映画館には行きませんでしたが、9月にブルーレイが出るとのことで、ネットで予約しました。
今週は休みで昨日久しぶりに今津を周り、アカアシシギ、ヒバリシギ、タカブシギなど見ました。そうしたら、このジシギもいたのですが、この時期なので何か特別なのではないかと暫く観察しましたが、羽を広げることもなく、一度タカブシギにちょっかいを出した後、飛んで行きました。ずんぐりした感じでしたが、私の観察眼では、自信がありません。



Re: The Big Year 國友@管理人 - 2012/08/17(Fri) 23:27:31 No.15344  

川のさん今晩は。
8月からは暇になる予定だったのですが…、毎週出張になって、ちょっとアレレです。
映画「ビック・ボーイズ」は結構面白いから、楽しみにしておいてください。奥さんも観て笑えるはずですから。
写真のジシギ、チュウジでしょうかね?良いですね!まだこの秋ジシギにはあっていません。
写真は今年初めて見たハジロクロハラジサシ。夏羽から冬羽へ換羽中で、白くなっている顔が変ですね。画質が悪くてごめんなさい。



お盆ですね 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/08/12(Sun) 08:28:39 No.15341  
お盆の帰省ラッシュが続いているようです。西へ向かう車が多くて、今津へ行くのも時間がかかります。
最近少し雨が降るからか、そこそこシギチが入っていました。アカアシシギは既に幼羽が渡っていました。今年生まれました、宜しくってペコリンしていました。



 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/08/10(Fri) 22:50:26 No.15340  
連日暑い日が続いていますね。昨日宮崎県五ヶ瀬町の方で見た綺麗なやつです。最初見たことないシジミチョウだと思ったのですが、蝶じゃなくて蛾でした。手持ちの図鑑には載っておらず、ネットで調べましたが、シラフシロオビナミシャク本州以南亜種なのでしょうか?どなたか教えてください!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso