とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

禁煙継続中 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/03/24(Sat) 14:45:23 No.15287  
禁煙継続中です。すぐ吸いたくなりますが…。昨夜は長男の誕生日で、家内と次男は終業式と言う事で、まぐろ屋さんで外食でした。私も一応禁煙1ヶ月達成と言う事で、皆おめでとうでした。が、私はハンドルキーパーでビールは飲めず、背中合わせの席の人が煙草をぷかりぷかり。う〜ん、結構キツイ外食でした。
写真はシンガポール旅行時のもの。多く見られたシロハラクイナが、暗い水路で餌取りをしてところ。光が差しているところとのコントラストが良かったので、パチリン。なんか、1977年のSteely Danのアルバム「Aja」のジャケットのような感じです。



最近 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/03/21(Wed) 23:57:51 No.15285  
このところ、鳥見もあまり出かけておらず。なおかつ、出かけても、とりが少なくて写真を撮っていないので、掲示板も寂しいです。
シンガポール旅行の整理も未だ途中ですが、そのシンガポール旅行の写真から。
メボソムシクイ。何故か、毎日見られて、毎日撮れました。福岡ではなかなか撮れないんですが…。



Re: 最近 國友@管理人 - 2012/03/22(Thu) 00:00:22 No.15286  

そして、シキチョウ♂。
今までにプーケット、香港でおなじみさんなのですが、なかなかいい声で鳴きます。日本で言うと雰囲気がセグロセキレイみたいな感じかな?



シロハラウミワシ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/03/05(Mon) 23:02:54 No.15284  
連続出張中で鳥見無しで、ニュースも無しです。まあ、天気もあまりよくないし、やっぱり鳥が少ないからまあいいかという感じです。
シンガポールの写真を整理しています。
今回はV1でデジスコする予定が、いろいろとトラブって、殆どD90の手持ち一眼で撮っていました。手持ちなので、発見したら兎に角すぐに撮れるところが良いです。
デジスコでは大変なトビモノも撮れるので、上空でシロハラウミワシのペアがなにやらやっていてもどうにか撮れました。



無事帰国 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/02/28(Tue) 00:34:23 No.15276  
無事帰国しました。宿を7時過ぎに出て、自宅についたのが22時前。一日移動でした。ずっと雨降っていなかったシンガポールでしたが、昨日書いたように昨午後より少し雨が振って、今朝早くも降ったようでした。途中の香港、台北も天気が悪く、日程には恵まれたなと感じました。
写真は宿からの景色。この風景にジャワハッカとコウライウグイスの鳴き声を足して御覧ください。



Re: 無事帰国 rinngo - 2012/02/28(Tue) 21:33:48 No.15277  

禁煙探鳥お疲れ様です、お帰りなさい。
天気に恵まれてよかったですね。
禁煙はリバウンドに注意ですよ(笑)
コウライウグイスの鳴き声は聞いたことがあるのですが、ジャワハッカはイメージがわきません・・・?


Re: 無事帰国 國友@管理人 - 2012/02/29(Wed) 00:27:56 No.15278  

rinngoさん今晩は。禁煙もリバンド要注意ですか。いまだにチャボさんがあっという間にやめられたのが信じられません。意思と感覚と、無意識の葛藤ですね。
ジャワハッカはそうですね、台湾のシロガシラのイメージ。日本で言うとなんでしょう?ムクドリもこんなに鳴いてませんしね。


Re: 無事帰国 sato - 2012/02/29(Wed) 01:04:20 No.15279  

お帰りなさい!また機会があったら、鳥見話聞かせて下さい。


Re: 無事帰国 川の - 2012/02/29(Wed) 07:30:06 No.15280  

お疲れ様でした。楽しく読ませていただいておりました。
私の憧れの鳥ばかりで羨ましいです。私もいつかは行ってみたいですね。


Re: 無事帰国 國友@管理人 - 2012/02/29(Wed) 09:31:43 No.15281  

satoさん、川のさんこんにちは。今朝は雪ですごかったですね。明日からまた出張なので、一日早くて助かりました。
シンガポールでは60種ほど見ることが出来ましたが、実は予定していたというか、絶対見られるとタカをくくっていたサルハマシギが見られなかったのと、シベリアムクドリが見られなかったのが本当に残念です。なにせシンガポールのリストにVeryCommonとあるのですからね。まあ、シンガポール滞在中電線電柱を全く見かけませんでしたスンゲイブロウ自然公園周辺の田舎でもです。ムクドリならば電線で一発と思っていたのですけどね。


Re: 無事帰国 Taeko - 2012/03/04(Sun) 06:35:33 No.15283  

無事に戻られよかったですね。
シンガポールに滞在するとこんなにカラフルな鳥がみられるのですね。将来是非いってみたいです!


ヒマラヤアナツバメ? 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/03/03(Sat) 00:19:54 No.15282  
シンガポールから帰ってきて、雪や雨やで鳥見無しで出張に出ています。どんどん仕事が溜ります。困った!
で、シンガポールのまとめもせねばと思うのですが、気になっているのがこの鳥。シンガポールはいつもどんなところでも空にヒメアマツバメが飛んでいる感じでした。リュウキュウツバメやツバメも見ましたが、各1回づつ。カンムリアマツバメも見ましたが、うまく写真には撮れていません。
そういえば他の人のシンガポールの探鳥記をネットで読んでも、飛んでいる鳥はほとんど出ていません。私は上空を飛ぶ猛禽類としては、シロハラウミワシ、シロガシラトビ、ハチクマ、カワリクマタカと見ました。
で、スンゲイブロウで撮ったこの写真。ヒメアマツバメも撮っておかなくちゃねと撮ったら、喉も腰も白くないので、あれ?でした。
やっぱりヒマラヤアナツバメでしょうかね?



02/26シンガポール 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/02/26(Sun) 19:13:43 No.15272  
とうとう明日は帰るだけになってしまいました。
足のマメは痛いし、口内炎も出来てるし、日焼けで、何故か目が落ち窪んでいます。なんで初日にあんなに歩きまわったのか…と反省しても仕方が無いのですが、従来のスピードでは歩けません。もちろん走れません。馬鹿ですね…。
と、いうことで昨日のリベンジではないですが、デジスコ持って植物園に。エコレイクに着くと、探す間もなく、目の前の木の上にアオショウビンが止まっていました。なんだ?デジスコいらないかも?
でも、朝日が厳しくて、デジスコが楽。



Re: 02/26シンガポール 國友@管理人 - 2012/02/26(Sun) 19:21:16 No.15273  

植物園は日曜日で人が多く、鳥も多いですけれど、流石に3回目で、隅々ではないですが、そこそこは回っていて、未見の鳥に出会う可能性はまだまあるのですが、あまり動きたくない。一眼とデジスコ機材を背負っているので、肩もゴリゴリ。そんな撮影風景をセルフで再現。場所はシンフォニーレイクのタイヨウチョウが多い場所。



Re: 02/26シンガポール 國友@管理人 - 2012/02/26(Sun) 19:28:25 No.15274  

今回計60種ほどの鳥が見られました。本当は未だいろいろいたのでしょうが、鳴き声で識別できないので見えない奴は無視でした。
それでも地味鳥、藪鳥探し。サイホウチョウは3種見られました。結構囀りが賑やかでつい探して撮ってしまいます。写真はアカガオサイホウチョウ。実は鳴き声で反応して4日とも撮った鳥がいます。それはコサメビタキ!



Re: 02/26シンガポール 國友@管理人 - 2012/02/26(Sun) 19:34:15 No.15275  

今日は午後から雨の予報だったので、昼過ぎに宿に戻って、着替えてラッフルズホテルへ。やっと街中、洒落たところへ行きました。シンガポールはやはり香港に似たところがありますね。当然ラッフルズホテルへはお土産買いに。カヤとカレー粉を買おうと思っていたのですが、カレー粉はありませんでした。随分昔にお土産でもらったのですがね。
まあ、雰囲気はいいところでした。



02/25シンガポール 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/02/25(Sat) 23:05:59 No.15267  
禁煙4日目です。今日になると物凄く吸いたい気になる時があります。昨日までの胸のスカスカさがなくなったと思ったら、吸いたい、吸えばというようななんともドロドロした物が蟠っています。困った!
昨日までタイヨウチョウをほとんど撮っていなかったので、今日はマンダイ蘭園に行ってタイヨウチョウ撮りまくり!と張り切っていたのですが…。タクシーで行こうと思ってタクシー探すのに、なかなか拾えません。ちゃんとしたホテルならばそんなところが違うのだけど…。で、やっと向かって此処かと訊かれ、看板のマンダイと蘭でOKと行ってしまったのですが…。
写真はシンガポールの国鳥なのかな、キゴシタイヨウチョウ。



Re: 02/25シンガポール 國友@管理人 - 2012/02/25(Sat) 23:13:47 No.15268  

8時から開園だけど、小鳥がそこそこいて既に撮影モードだったら、中華系の人(オーナー?)が来て、此処はマンダイ蘭園ではないと言う。仕方なく、人家のない大通りに出て、タクシー拾おうとするが、空車が来ない。仕方が無いのでバスでと思った、バスまで停留所止まってくれませんでした。けっこう焦りました。20分程車待ち。次のタクシーはちゃんと行ってくれましたが、そこは廃墟。なんと、営業していない以上に、建物が既にない。あららでした。
で、結局ボタニックガーデン(植物園)でタイヨウチョウ撮りをすることに。流石に土曜日で客が多く、日本人の家族連れも。
写真はコクモカリドリ。
と思ったが、キゴシタイヨウチョウのメスのようです。(02/26追記)



Re: 02/25シンガポール 國友@管理人 - 2012/02/25(Sat) 23:22:40 No.15269  

まあ、そこそこタイヨウチョウは撮れたのですが、残っている課題はカワセミ類。
初日にコウハシショウビン、ナンヨウショウビンは撮れ、2日目もナンヨウショウビンだけしか見られなかったので、ヤマショウビンは置いておいて、アオショウビンが見つかりません。で、ダメもとで一番いそうに思えたエコレイクへ。
写真はやっと撮れたアオショウビンなのですが、今日はタイヨウチョウ撮りで、三脚やデジスコセットを持って行っていなかったので、300mmに2倍テレコン手持ちで粘ってみましたが、対岸の個体はこんなモンでした。がっかり。



Re: 02/25シンガポール 國友@管理人 - 2012/02/25(Sat) 23:26:13 No.15270  

今日までまだ一度も雨にあっていませんが、雲が出てきて、暗くなると鳥見も面白くないので、初めて市の中心部、観光地へ!
シンガポールといえば、このマーライオンなのですが、なんでこれを名物にしたのかな?なお、マーライオンを見ているのは私の彼女ではありません。正しくご認識ください。



Re: 02/05シンガポール sato - 2012/02/26(Sun) 16:51:07 No.15271  

タイヨウチョウ綺麗ですね、いつかは海外鳥見行ってみたいですね。

シカゴの知り合いの方からいつも素敵な写真を送っていただくんですが、現場に行って見てみたいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso