とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

コサメビタキ 投稿者:sato 投稿日:2013/05/20(Mon) 19:48:10 No.15525  
最近は仕事も含めてよく九重に登山に行っています。
山でよく聴くのはソウシチョウの声ばかり、姿を見るのはホオジロとシジュウカラが目立ちます。
街の公園では、今日ホトトギスの声を聴きました。今年初めてですね、写真はコサメビタキです超望遠コンデジですが楽しむには十分です。



Re: コサメビタキ 國友@管理人 - 2013/05/20(Mon) 22:27:37 No.15526  

satoさん今晩は。なんとも可愛いコサメさんですね!!
オオルリ、キビタキ、ツツドリ、ホトトギス、サンコウチョウ、ヤイロチョウと声だけは聴いています。アカショウビンはまだですけど。あっ、カッコウ聴いていない!
写真は今月頭に見た、コガラの獣毛運び。



春のシギチ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/15(Wed) 22:58:42 No.15523  
西福岡マリーナのミユビシギは先週11羽に減っていましたが、本当に真っ赤な夏羽個体は見当たらず。で、真っ赤なミユビを探して来ました。
でも、車でじっと待つつもりがそんな場所にはミユビはいず、やっと見つけた真っ赤な個体はたった1羽。砂浜を蹲踞でにじり寄って、でも目指す個体は汀を小走りに採餌しながら移動して、更ににじり寄って、でも陽炎揺らめいて…結局すっきりは撮れませんでした。
で、太ももがガチンゴチンに凝っています。辛いです、はい。



Re: 春のシギチ 國友@管理人 - 2013/05/15(Wed) 23:03:05 No.15524  

同じ場所に赤いトウネンはたくさんいたので、赤いミユビとの識別点を確認しようとしたんですが、パッと見はサイズ以外区別がつきませんでした。黒い軸班の違いは分かるのですが…修行が足りません。
そんな中シロチドリの雛が走りまわっていました。メス親の元へ駆けていって、腹の下に隠れようとしていました。でも、直ぐに別の場所へ駆けていきましたが…。



釣り人に注意してほしい 投稿者:sato 投稿日:2013/05/12(Sun) 22:31:19 No.15521  
今日白水大池公園で見かけたコサギです、足にバス釣り用のルアーが絡んで苦しそうです。不自然に足を上げていたので気になっていたのですが・・。



Re: 釣り人に注意してほしい 國友@管理人 - 2013/05/12(Sun) 23:08:44 No.15522  

satoさん今晩は。本当に脚に絡んでいますね。外してやりたいけれど、飛ばれしまうだけ。釣り人に注意して欲しですが、私たちも気づいたら拾うことも必要ですね。


祝!!!三年連続!!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/11(Sat) 16:19:47 No.15520  
今日なんと!! 室見川のイカルチドリの巣立ち雛確認できました。1羽だけでしたが、これで3年連続となります。分かりづらいと思いますが、赤丸の中が雛です。右奥は少し高いところで周囲を警戒するオス親です。



ブッポウソウ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/08(Wed) 16:34:25 No.15516  
今年もブッポウソウを見ることが出来ました。まだ相手がいないのか、1羽で結構ぼうっとしていました。しかし遠かった!!



Re: ブッポウソウ yamawarai - 2013/05/11(Sat) 03:13:26 No.15518  

いつも楽しく拝見しております。3度目の投稿になります。なんとなく鳥見を初めて3年目、やっとブッポウソウの初見となりました(DATA:油山2013/5/4)。こちらもかなり遠かったですが、最近記載されていた高倍率コンデジで撮ってみました。本当にかなり遠かったですが何とか記念に残せました。今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。



Re: ブッポウソウ 國友@管理人 - 2013/05/11(Sat) 16:14:51 No.15519  

yamawaraiさん今日は。油山でブッポウソウですか!! 実は福岡市内どころか福岡県内でブッポウソウに遭遇したことがありません。繁殖してくれれば良いんですけどね。でも見られて良かったですね!


近すぎろうもん!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/09(Thu) 22:58:21 No.15517  
ヤマドリ、コジュケイ、アオシギ、ヤマシギ、ウズラ…。いつも飛ばれて写真が撮れない奴らです。今日も仕事が終わりカメラをしまって、振り返ると2羽で歩いている…カメラ出す間に飛ばれている。あ〜あと車を出してしばらくしてカーブを曲がると、そこにまたいる。こんどこそはとカメラを出すと、2倍テレコンにDX1.3クロップモードのまま!!
近すぎて…焦っていて…駄目だ〜!!。



ソウシチョウ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/06(Mon) 21:46:43 No.15515  
九州の山はほぼどこもソウシチョウの鳴き声がします。ソウシチョウがいなかった頃の新緑の頃って何が鳴いていたんでしょうか?ウグイスがもっと多かったのかなあ〜!!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso