とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

桜咲き始めましたね! 投稿者:sato 投稿日:2015/03/24(Tue) 23:47:10 No.15754  
國友さん、こんばんは。昼に会社周辺をウロウロ、今週末は舞鶴城址でも「桜まつり」です。



Re: 桜咲き始めましたね! 國友@管理人 - 2015/03/25(Wed) 09:25:51 No.15755  

satoさんおはようございます。桜咲いてやはり気分がウキウキしますね。
昨日今津回ったらシギチが渡っていました。タカブにトウネン、ホウロクにセイタカシギ。



桜開花 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/03/23(Mon) 22:33:46 No.15753  
今朝の裏山の桜です。ウグイス、シロハラが囀っていました。



ミソサザイ 投稿者:sato 投稿日:2015/03/22(Sun) 22:18:55 No.15751  
國友さん、こんばんは。
今日は九重にマンサクとユキワリイチゲを見に行ってきました。男池では懸命に巣材を運ぶミソサザイを見ましたよ。



Re: ミソサザイ 國友@管理人 - 2015/03/23(Mon) 09:14:16 No.15752  

satoさんおはようございます。
福岡は開花しましたが、九重はまだ寒かったのでは?それでもみそっちょが巣作りしていたんですね。春ですね!!


ツバメの件です。 投稿者:yuusan 投稿日:2015/03/13(Fri) 08:25:41 No.15749  
糸島の由比・新田付近の川筋で1月から沢山飛んでいます。
イワツバメでしょうか?


Re: ツバメの件です。 國友@管理人 - 2015/03/13(Fri) 14:16:28 No.15750  

yuusanこんにちは。
2月に糸島医師会病院のところでイワツバメの群が飛んでいるのに気づきました。吉原橋(でしたっけ?)の橋桁とかに営巣するのかなっと思って見ています。


初御代桜とメジロ 投稿者:sato 投稿日:2015/03/07(Sat) 22:38:34 No.15747  
國友さん、もう春も間近ですね。
今日行った那珂川では初御代桜が満開、メジロやヒヨドリがたくさん来てましたよ。



Re: 初御代桜とメジロ 國友@管理人 - 2015/03/09(Mon) 11:29:51 No.15748  

satoさんこんにちは。ハツミヨザクラと読むんですね。満開の桜の蜜に鳥たちは大忙しだったでしょう。
昨日志賀島の海へ流れ込む水路で蚊が湧いているのか、ジョウビタキだけではなく、メジロの小群もフライングキャッチを試みていました。初めてそんな採餌するメジロを見ました。


花粉症 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/03/06(Fri) 16:20:02 No.15746  
ヒヨドリやメジロの嘴に、黄色い花粉が着いているのをよく見かけるようになりました。
ツバキなどの花粉で花粉症は発症しないのかどうか知りませんが、もしヒヨドリがツバキの花粉で発症したら、どうなるのでしょうかね?



室見川 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/02/25(Wed) 15:30:29 No.15745  
昨日室見川で小学校一年生と観察会をしました。まあ元気だ事!!眼のいい子もいて、カワセミが護岸の淵に止まるのを気づいてあれは何?と教えてくれました。
写真のオオジュリン、子供たちが河畔に来るまでは、群れでいたんですが…。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso