とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

お盆ですね! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/08/14(Wed) 17:09:21 No.15551  
8月に入ってゆっくりしています。どう考えても鳥見には暑いので出かけることは少ないのですが、シギチは渡っていますね。周船寺川でソリハシシギとアオアシシギが群で採餌していました。流石に水辺は涼しげでした。



Re: お盆ですね! 國友@管理人 - 2013/08/14(Wed) 18:59:14 No.15552  

長垂海岸のウミネコの群の横の岩場にクロサギがポツンと。



Re: お盆ですね! 川の - 2013/08/15(Thu) 12:17:57 No.15553  

こんにちは。今朝は工場裏でジシギを見ていました。3個体ほどいたのですが、これは、オオジでしょうか?



Re: お盆ですね! 川の - 2013/08/15(Thu) 12:24:51 No.15554  

すみません。入力ミスです。オオジではなく、チュウジっぽいと思っています。タシギではないのは確かだと思うのですが。


Re: お盆ですね! 川の - 2013/08/15(Thu) 12:45:31 No.15555  

連貼り、すみません。別角度の写真です。ハリオなんてことは・・・。



Re: お盆ですね! 國友@管理人 - 2013/08/15(Thu) 21:54:22 No.15556  

川のさん今晩は。
え!?ですね。昨日工場裏でムナグロとタカブのほかにはタシギしか見つけられませんでした。ジシギ探ししていたんですけどね。
私的にはチュウジに見えますね。全然断定できませんが。


はじめまして 投稿者:toi 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:13:46 No.15548  
はじめまして。
野鳥ニュースや野鳥図鑑を楽しませていただいています。
数日前早良区でヤツガシラを見ました。
遠くに「ふわふわ飛んでる派手なキジバトがいるな」と思って歩いていたら、
目の前を特徴的な頭と白黒のラインが通り過ぎてびっくりしました。
真夏の福岡の街中の芝生で"人生初ヤツガシラ"です。


Re: はじめまして 國友@管理人 - 2013/08/07(Wed) 21:43:09 No.15549  

toiさん初めまして。國友@管理人です。
8月にヤツガシラを早良区で見られましたか!!ラッキーですね!!。室見川で以前見られているのは知ってはいましたが、私はまだ室見川どころか今津でも遭遇したことがありません。それにしても8月のヤツガシラは早いですね。対馬とかの話を聞きますが、もともと秋は渡りのルートが違うのか、少ないです上に、8月上旬とは本当に凄い遭遇ですね!!


Re: はじめまして 國友@管理人 - 2013/08/07(Wed) 21:49:51 No.15550  

文字だけじゃ寂しいので、春のヤツガシラの写真。



ホオアカとセッカ 投稿者:sato 投稿日:2013/08/04(Sun) 18:15:17 No.15546  
九重蓼原で花を見てきました。遠くにいたホオアカとセッカです。生憎の雨で見たのは、ホオアカ、セッカ、ウグイスくらいでしょうか。



Re: ホオアカとセッカ 國友@管理人 - 2013/08/05(Mon) 21:36:53 No.15547  

satoさん今晩は。やっと休みになったと思ったら、腰痛はひどくなるは、蕁麻疹は出るはであっという間に一週間たってしまいました。少しづつ片付け物はしているのですがね。
ホオアカとセッカの共演ですか。なかなか聴き応えがありますね。しかし、雨の中よく歩きますね。先日仕事で諸塚の方の山を歩いていましたが、雷が収まったと思って歩き出したのですが、結局片道1時間ちょっとの尾根道踏査中雨と雷でした。雨の中の藪漕ぎで、出現鳥類をメモることも出来ないものですからハアハアゼイゼイでボイスレコーダーでメモりました。富士山といい、本当に山登りする人が多くて吃驚です。


アオバズク 投稿者:sato 投稿日:2013/07/28(Sun) 15:29:26 No.15544  
今年も無事雛が巣立っていました。



Re: アオバズク 國友@管理人 - 2013/07/29(Mon) 23:12:55 No.15545  

satoさん今晩は。
今日私も今季アオバズクを見ていたところに巣立っていないかと寄っては見ましたが、やはり遅かったのでしょう、親鳥さえ姿が見られませんでした。考えたら、もう随分とアオバズクの雛を見ていないような気がします。なにはともあれ良かったですね!!


お誕生日 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/07/24(Wed) 23:19:15 No.15541  
今日は某私の誕生日でして、近年当たり前になった出張先で誕生日を迎えております。早朝からと、夜間の仕事もあったので、今やっと宿でビールを飲んでいます。そんな私に誕生日プレゼント。山道を歩いていたらカケスのきれいな羽を拾うことが出来ました。夜は流れ星を見ることが出来ましたし、コノハズクの鳴き声も聞けました!!



Re: お誕生日 sato - 2013/07/26(Fri) 18:24:52 No.15542  

國友さん、誕生日おめでとうございます。すっかり遅くなりましたが、でもいい誕生日だったみたいですね。良い1年をお過ごし下さい。


Re: お誕生日 國友@管理人 - 2013/07/26(Fri) 22:17:16 No.15543  

satoさん今晩は。でも、自宅で迎える誕生日が一番ですよ。
高千穂は早朝から雷雨。山を歩く仕事だったのですが、あまり雷がガラガラなるので、車から降りれなくなり、お昼で終わり。宿に戻りシャワーを浴びていると停電と、凄い天候です。山では降り始めの雨でヒキさんが道に出ていました。



うだっています 投稿者:通信使 投稿日:2013/07/16(Tue) 19:14:46 No.15539  
日中は暑いので、ここの所近場の林道でお茶を濁しています。
画像は今朝の林道で出会ったキビタキ幼鳥です。
ところでハルゼミの写真、とてもすてきですねえ。
思わず昆虫写真家のK氏の使う特殊レンズが頭に浮かびました。



Re: うだっています 國友@管理人 - 2013/07/16(Tue) 21:17:12 No.15540  

通信使さん今晩は。暑いですね〜!!。カラスもあまり飛んでませんしね。鳥も羽毛が暑いでしょうね。このキビタキも世界がこんなに暑いなんて思っていなかったでしょうね。
K氏はNHK長崎の「じげもん」に出てましたね。最近長崎と平戸間を行ったり来たりなので、田平の昆虫館も寄ってみようかなと思っているのですが…で、今日も諫早から平戸に移動してきました。ハルゼミはCoolPix P300のマクロ機能で撮っています。確かに長玉と違って背景がぼけていないので、K氏の写真ぽいですね。


猛暑日 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/07/13(Sat) 18:03:44 No.15538  
全国から猛暑日のニュースが聞かれますね。
ひどく早く梅雨明けして、夏休みの空になっているのですが、聞こえる蝉の声はにイニゼミやハルゼミで、夏休みの青空を大地から震わせるクマゼミはまだ鳴いていません。で、なんか変な感じです。
今日のお昼(?)のたまたまハルゼミの幼虫が、横倒しになった枯れ木で羽化する場所を探してうろうろしていたので、上に伸びた枝に移してやったら、高いところに登って行って、羽化しました。羽も伸びて、あとは乾いてしっかりすれば飛び立てるという時に、ちょっとお茶を飲みに離れた瞬間、それまで近くを低く飛んでいたツバメがあっという間に攫って行ってしまいました。
写真のハルゼミh残念ながら空を一度も飛ばないままでした。自然は面白いけど厳しいですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso