とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

思ったよりいい天気!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/12/19(Wed) 13:39:29 No.15461  
思ったよりいい天気だったので室見川支流上流の公園へ。既に鳥見の方がチラホラ。でも、鳥は少なそう。
と、思ったら。キクイタダキ。低木の林をちょこまかとこちらへ向かってくる。近い近い、2m、1m。げ、近すぎる。背後はフェンス。下がれない。ピントも来ない。75cm、50cm。掴みそうになるのをこらえて、ただただ見ていました。。



Re: 思ったよりいい天気!! 國友@管理人 - 2012/12/19(Wed) 13:41:57 No.15462  

そうしたら、シメ♀が飛んできて、近くの枝に止まって鳴く。これで、キクイタダキは驚いて移動した。このシメも何故かこちらを気にしない。木を移っても、じっとしてくれた。



Re: 思ったよりいい天気!! 國友@管理人 - 2012/12/19(Wed) 13:44:14 No.15463  

で、最後は目的のルリビタキ♂。先々週は囀っていたけれど、今日は地鳴きだけ。クモや、落ちた木の実を食べていました。ルリビタキは♀個体もいたけれど、こちらは高い木の上から藪に飛んで、おしまいでした。



マガンまだいたんですね 投稿者:sato 投稿日:2012/12/18(Tue) 18:24:47 No.15459  
國友さん、こんにちは。マガンまだいたんですね、先週の日曜は結局見つけれませんでした。二つ池にはミコアイサ雄、雌がいました。写真は声だけ聴くばかりのウグイスです。



Re: マガンまだいたんですね 國友@管理人 - 2012/12/18(Tue) 23:40:21 No.15460  

satoさん今晩は。マガンはちょっと目を離していたら、飛んでいて、何処へ行ったやらでした。結構広範囲に移動しているんでしょうかね。
ウグイスはこの時期、笹鳴きで藪を移動しているばかりで、姿はなかなか見られないかもしれませんが、大濠公園等の開けたところに木立のある公園では、樹の幹を動きまわって虫探ししているところがよく見られます。


マガン 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/12/17(Mon) 18:27:30 No.15457  
先日Satoさんが見ていたマガン。私も干潟で見ていたのですが、今日は農耕地で。警戒心が強くて、どんどん離れていってしまいました。



オオバン 國友@管理人 - 2012/12/17(Mon) 18:32:36 No.15458  

今年は室見川にも1羽オオバンがいるのですが、今津とは違いなかなか近くでは撮らせてくれません。板持柳井溜池の土手でギシギシ(?)を食べるところ。草が好きですね。



ケリ 投稿者:とりごえ 投稿日:2012/12/08(Sat) 15:58:17 No.15452  
ご無沙汰しています。
ケリを見ると國友さんを思い出して、ここに来てしまいました。(^^;

今日、所用の途中に偶然 3羽見かけたので、あわてて車を道端に停めて運転席から撮影しました。
小雨模様の暗い中でしたが、Pana DMC-FZ200 は動き回るケリを手持ち撮影でピタリ抑えてくれました。
このカメラは素晴らしいです。

FZ200+テレコン+iAzoom 2,000mm相当 f4 SS 1/125 ISO100

福岡も今年は昨年に比べて野鳥が多いようなので楽しみです。
引き続きご指導よろしくお願いします。



Re: ケリ 國友@管理人 - 2012/12/08(Sat) 22:12:51 No.15453  

とりごえさん今晩は。
ケリは福岡西部では繁殖していないから、実は随分見てないです。また、他の場所でもこの時期のケリって見たことがありません。繁福岡東部では殖しているから、探せばいるんでしょうけれどね。ありがとうございました。チラリと探してみたくなりました。


ルリビ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/12/07(Fri) 20:48:24 No.15448  
天気予報が自分とは全然連動しません。今日も午後から天気悪いと、午前中鳥見にでかけ、マコさんご夫妻とお話ししたのですが、午後からは雨だと思ったから。それなのに、午後からは朝より晴れ。結局庭仕事でチューリップ植をして、晴れているから洗濯物は後で取り入れようと、夕食の準備をしていたら、雷鳴。さっきまで晴れていたのに〜!洗濯物が濡れそぼる!!
そんな日々を過ごしています。今日見たルリビタキ。



Re: ルリビ 國友@管理人 - 2012/12/07(Fri) 20:55:05 No.15450  

足輪付きのメジロ初めて見ました。



Re: ルリビ 國友@管理人 - 2012/12/07(Fri) 21:06:33 No.15451  

一昨日新宮でルアーがからんだウミネコ若発見。う〜ん、つらいね!



冬空 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/12/04(Tue) 16:07:36 No.15446  
思ったより天気が良いですね。でも風があるから、寒いですね。青空も冬色です。水面に写りこんで、ハマシギも冬羽です。



キバラガラ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/12/03(Mon) 16:38:41 No.15444  
大変申し訳ないのですが、前略。
11月16日に発見した個体。頭部は黒くなく♀のように思えます。



Re: キバラガラ 國友@管理人 - 2012/12/03(Mon) 16:43:22 No.15445  

20日に別所で見つかった個体(撮影は本日)。
頭部にはっきり黒いところがちらほら。顎線もはっきり黒いので♂の若い個体のように思える。雨覆いの青っぽい羽の色も♂の特徴のような気がします。
これ以上は分かりませんので、聞かれても応えられません…後略。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso