とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今津 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/05/17(Sun) 20:07:55 No.15794  
今日は思ったよりいい天気で、久しぶりに今津へ行きましたら、飛んだ姿が白く綺麗なこんな奴を発見。



Re: 今津 國友@管理人 - 2015/05/17(Sun) 20:14:39 No.15795  

アカガシラサギの夏羽を今津で見るのは12年ぶりでした!!



Re: 今津 國友@管理人 - 2015/05/17(Sun) 20:16:31 No.15796  

オグロシギを田んぼで見るのも久しぶりでした。しかし小型のシギは今春全然だめでした。



5月颱風 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/05/13(Wed) 22:43:11 No.15793  
今日は良い天気でしたが、昨朝は福岡も荒れていました。変な天気が続きます。春の渡りは一段落なんでしょうね。今日はホトトギスの鳴き声が聞けました。
写真は今津二つ池前で耕耘機を追うアマサギの群と一緒にいたホオハク。



子育て 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/05/10(Sun) 23:16:30 No.15792  
今朝仕事前に大村公園へ。前回もアカハラ見たくらいで良い鳥見はしていないのですが…。コゲラの巣立ち雛を見たり、シジュウカラの幼鳥を見たり、エナガの群に出会ったり…。留鳥は頑張っていました。



久しぶりの今津 投稿者:sato 投稿日:2015/05/04(Mon) 23:02:22 No.15790  
國友さん、こんばんは。今日は都市の公園から今津へ回ってみました。公園はキビタキ、オオルリ♀、コサメビタキなどがちらほら。今津はダイシャクシギ2、チュウシャクシギ4、クロツラヘラサギ3、ヒドリガモがまだ少し残っていますね。



Re: 久しぶりの今津 國友@管理人 - 2015/05/05(Tue) 15:47:39 No.15791  

satoさんこんにちは。好い天気で自宅裏山はコゲラの鳴き声しかしない為、鳥見は今日なしでお買い物にお片付けです。
先日加布里まで行ったらあちらにもクロツラ4いました。以前に比べると、加布里湾での生息時間がかなり長くなってきたようで、加布里湾、今津、多々良川〜和白、津屋崎と4カ所に分散するようになるんですかねえ?


キビタキ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/05/04(Mon) 15:19:18 No.15789  
室見川の公園を見てきました。なにせ「Brder5月号」にヒタキの観察地として室見川をあげていたもので…。
風が強かったのですが、センダイムシクイの鳴き声がして、そのあとヒタキ類の鳴き声も。やっとコサメビタキ見られるかと思っていたら、キビタキ♂でした。
それにしてもコサメビタキを見ていませんねえと、



九重へ 投稿者:sato 投稿日:2015/05/03(Sun) 11:04:06 No.15785  
國友さん、お早うございます。昨日は気持ち良い天気でしたね。家内と坊がツルまでのんびり行ってきました。登山道はアオゲラのドラミングやキジ、クロツグミ等々賑やかでした。
特にこのコガラは全く人を恐れず1mほどのところで一生懸命巣材の苔を採取中です。



Re: 九重へ 國友@管理人 - 2015/05/03(Sun) 20:02:14 No.15786  

satoさん今晩は。今日はどんたく日和(?)の雨でしたね。昨日は渡り鳥抜けていたので、明日は昨夜移動の個体が溜まっているかもしれませんね。
ご存知のように山登りに楽しさを感じない私は、坊がツルに登ろうとはおもませんが、連休明けも林内踏査の仕事が待っています。はあ〜。
クロツグミは姿が見られたのでしょうか?鳴き声での識別が出来ないので、なかなか出会えません。で、この写真の小鳥はコガラではなくヒガラのようですね。


Re: 九重へ sato - 2015/05/03(Sun) 23:35:14 No.15787  

ありゃ、そうですね、ヒガラですね。
クロツグミはこんな感じでした。ツグミ類の声が聞こえたので探していると家内が早速見つけてくれました。



Re: 九重へ 國友@管理人 - 2015/05/04(Mon) 08:39:14 No.15788  

おはようございます。
クロツグミ良いですねえ〜!!奥さんの目は良いですものね!!やはりそれなりの山では繁殖しているんでしょうね。
今朝はエゾムシクイの鳴き声で起きました。やはりこの雨で渡り溜まっているようですね


GW初日 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/05/02(Sat) 17:04:40 No.15782  
今津から前原加布里のシギチのチェック!!
しかしいい天気。好い天気過ぎて抜けているだろうなと思いながら…。オオヨシキリもよく鳴いていました。



Re: GW初日 國友@管理人 - 2015/05/02(Sat) 17:07:04 No.15783  

今津田尻郵便局裏ムナグロ8、コチドリ1、ジシギSP1。干潟から水門にチュウシャク21、ハマシギ40、アオアシシギ18、オオソリハシ1、オグロシギ1、キアシ2、ソリハシ1。クロツラ7。三角池に亜種ダイダイサギに混じって、久しぶりのカラシラサギ1。



Re: GW初日 國友@管理人 - 2015/05/02(Sat) 17:08:53 No.15784  

泊タカブ3。新田タカブ5、ウズラシギ1、アオアシシギ3、タシギ1。
荻浦イソシギ1。加布里湾クロツラ4。
見事にシギチも抜けていました。好い天気!!すぎるよな〜!! 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso