とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ムシクイ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/05/01(Fri) 10:30:32 No.15781  
五月です。
今朝からセンダイムシクイが裏山で鳴きだしました。出勤しようとしたら、エゾムシクイも鳴きだしたので、カメラを持って…エゾムシクイ撮れず、今年最初の蚊に刺されました。
写真は今朝のセンダイムシクイ。



都市公園 投稿者:sato 投稿日:2015/04/26(Sun) 10:41:47 No.15779  
会社から近いので昼休みを兼ねて覗きに行っていますが、夏鳥が随分賑やかになって来ましたね。シロハラはまだいますが。
昨日はサンショウクイ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、アトリ、イカルなどでした。



Re: 都市公園 國友@管理人 - 2015/04/27(Mon) 20:47:02 No.15780  

satoさん今晩は。写真はイカルの雄夏羽のようですね。嘴基部がブルーになっています。今年も雄夏羽を見たのですがなかなかいい所が撮れません。
夏鳥入っているようですね。実はムシクイ類もまだ見ていません。GWはお休みなのですが…。


アオサギ抱卵中 投稿者:sato 投稿日:2015/04/24(Fri) 07:05:20 No.15774  
会社近くでアオサギが抱卵を始めました。
何とか無事巣立ってほしいですね。卵は3個見えました。



Re: アオサギ抱卵中 國友@管理人 - 2015/04/24(Fri) 18:39:15 No.15775  

satoさんこんにちは。アオサギ営巣中ですか…。
個人的には、これ以上アオサギには増えてほしくないのですが…。コサギやチュウサギ、アマサギは何処で繁殖しているのでしょうかね?愛宕ではアオサギに追い出されてしまいましたから。


Re: アオサギ抱卵中 sato - 2015/04/25(Sat) 20:07:37 No.15776  

なるほどそうゆう現実があるのですね…、確かにアオサギは非常に増えているというのは聞きました。
うまくバランスが取れるいいのですが、アオサギは適応力が高いのかな?


Re: アオサギ抱卵中 國友@管理人 - 2015/04/25(Sat) 22:40:33 No.15778  

アオサギは福岡では、留鳥の亜種チュウダイサギではなくの冬に来る脚の白い亜種ダイサギよりは小さいものの、サギ類最大で、早々と2月から営巣し、えんえんと8月くらいまでに2回繁殖するという、強靭な繁殖力があります。したがって夏鳥として渡ってくるチュウサギやアマサギなどはサギ山に入り込むスペースがありません。アオサギが留鳥化した十年ほど前は愛宕山のサギコロニーにアオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギと見られたのですが、アオサギが増えていくにしたがって、最近はコサギの姿も見ません。アオサギが増えたのが人為的でないとしたら、生物多様性の確保という命題は簡単なものではありませんね。


サルハマ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/04/25(Sat) 22:13:58 No.15777  
日曜夜中のバッテリー上がりでバタバタした出張5泊6日からのかえり実家へより、前原、今津を回ってきました。
前原は田植えが始まっていて、シギチはタカブシギが多く入っていて、ムナグロの群、ウズラシギの小群が2群、アオアシシギ4、オオジシギと思われる個体2。あとサルハマシギが2羽入っていました。
今津の干潟はざっと見たらチュウシャクシギが30近く、オオソリハシ、オグロ、オバシギ、ソリハシシギ、ダイゼン等も入っているようでした。



夏鳥 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/04/23(Thu) 22:34:08 No.15773  
なかなか夏鳥に出会えません。
しかし、サシバは来てますねえ。
仕事終わりで、車の先を飛んで止まり、飛んで止まりを繰り返しした個体です。



1羽だけでしたが 投稿者:sato 投稿日:2015/04/18(Sat) 21:21:24 No.15770  
國友さん、こんばんは。今日は春の渡りをと思い市内の公園に出かけたのですが、午前9時でもう大渋滞!全く駐車場が空かないので花を見に油山へ。
花も春の山の花がたくさん咲いています、そんな中頭上で綺麗な声が、、、オオルリ若す、今年初認でした。何とか撮れたのも枝被りですけど。



Re: 1羽だけでしたが 國友@管理人 - 2015/04/20(Mon) 18:47:26 No.15771  

satoさん今晩は。
春の渡りの季節ですね。今日オオルリの鳴き声は聞きましたが、未だ姿は見ておりません。
昨日も室見川歩いて見たのですが、なにせBIRDERの今月号に福岡のヒタキ類の見どころとして、南公園と室見川を例に出したもので、チェックに行ったのですが、野生の広場の木が切られているので(出稿時はまだでした)、今年は期待薄なのですが…、そんな事より、ツバメ以外にまったく夏鳥の姿なく、アオジが囀り、ツリスガラも囀っていました。そしてダメ押しのようにマヒワの群が…。マヒワってこの冬初めて福岡で見ました。



Re: 1羽だけでしたが 國友@管理人 - 2015/04/20(Mon) 18:51:12 No.15772  

なにせ、シロハラが毎朝鳴いているし、ツグミも多いですからね。寒くて渡れないのですかねえ?



ジロネン 投稿者:國友@管理人 投稿日:2015/04/16(Thu) 21:34:22 No.15766  
仕事が終わって有明の干拓へ。目まぐるしい天気でしたが、17時過ぎは晴れていて…。蓮田は水だらけなのに、何もいない‼やっと見つけたタカブシギ20+、コチドリ3にいた蓮田にオジロトウネン1。今季初認でした。夏羽に換羽中。以前は室見川でも毎年2月くらいから見られたのになあ〜。それからオオヨシキリも鳴いてました。早いねえ〜。



Re: ジロネン 國友@管理人 - 2015/04/16(Thu) 21:55:25 No.15767  

有明の干拓でクサシギ夏羽見たのはもしかして初めてかなあ?



Re: ジロネン 國友@管理人 - 2015/04/16(Thu) 22:01:37 No.15769  

こちらはタカブシギ。Y口さん分かるかな?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso