とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今日 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/03/27(Thu) 21:59:11 No.15642  
夕方帰宅しました。自宅周辺の桜は奇麗に咲いていました。満開なんでしょうね、多分。
冬鳥として九州等で越冬したのノスリ、ハイタカ等が九州から北へ渡っていき、夏鳥として北上していくサシバを監察していました。実はノスリとサシバが同時期に渡っているなんて、解っていても見たのは初めてで変な感じでした。
それにしてもツバメが凄く渡っています。以前から1羽で海峡に突っ込む姿を見て、ツバメの飛翔力に驚いていましたが、ヒヨドリの鈍くささと比較すると潔さが際立っていますね。大分だったのでニュウナイスズメも渡っていました。



Re: 今日 國友@管理人 - 2014/03/27(Thu) 22:02:04 No.15643  

そうそう、ハイタカは逆に四国から九州へ渡って来ていましたが、九州から朝鮮半島のルートなんでしょうか?


ジョウビタキ 投稿者:sato 投稿日:2014/03/23(Sun) 19:29:22 No.15640  
國友さん、こんばんは。この連休は暖かかったですね。白水大池のヒドリガモも大分数が減ってきました。
カワセミの番も盛んに呼び合ってます、カップル成立のようです。今日は家内と散歩しながらの鳥見でした。来週はもう桜が満開になりそうですね。



Re: ジョウビタキ 國友@管理人 - 2014/03/24(Mon) 18:51:01 No.15641  

satoさん今晩は。なんだかんだ忙しいのか、さぼっているのかよくわからないのですが、日々が過ぎていきます。自宅北側の九州探題塚の境内の桜も昨日ほころびたと思ったら、次々咲いています。昨日群れていたヒヨドリの群れも渡っていったのでしょう。今朝はイカルが鳴いていましたが、これも何処へ帰っていくのでしょうか?で、私はタイヤを夏タイヤに履き替えて大分に移動して来ています。4月から会社員になるので、フリーランスの仕事としては最後の仕事となります。


シロハラ 投稿者:sato 投稿日:2014/03/18(Tue) 00:06:24 No.15638  
國友さん、こんばんは。カモも大分数が減りましたね。シロハラもそろそろですね。今日赤坂の堀でもカワセミが2羽で飛んでいました。春が来てますね。



Re: シロハラ 國友@管理人 - 2014/03/19(Wed) 18:14:31 No.15639  

今晩は。昨夜は宿に着いたのが24時前だったのでネットに繋ぎませんでした。
日曜日に今津に行くと、カモ達が飛び回り、タシギやツグミの群れが田圃にどっと降りていたりしていましたが、月曜日にはかなりカモは抜けていましたね。先週末はあれだけシャイだったシロハラが、大濠公園ではひょこひょこしていました。
そして今日19日、福岡もサクラ開花宣言ですね!!
写真は先週見たルリビ♀。



この鳥は? 投稿者:noriko@福岡 投稿日:2014/03/10(Mon) 21:51:55 No.15634  
國友@管理人さま、こんばんは。
今日写した鳥なのですが、名前を教えていただきたく、お願いいたします。
ツグミやムクドリやシロハラが飛び回っていましたので、それらのいずれかと思いながらシャッターを押していました。
よく見ると違う鳥が混じっていました。
この鳥はどなたでしょうか?



Re: この鳥は? noriko@福岡 - 2014/03/10(Mon) 22:02:08 No.15635  

ツグミ・色が薄い個体と考えるのがいいような気がしますが・・・・いかがでしょうか?



Re: この鳥は? 國友@管理人 - 2014/03/10(Mon) 23:19:01 No.15636  

noriko今晩は。
これは亜種ツグミと亜種ハチジョウツグミの中間個体のツグミようですね。
亜種ハチジョウツグミになると、添付写真のように胸から脇の班に黒味がなく、喉や眉班、下尾筒なども赤くなり、上面には栗色味はなく青灰色です。
ヨーロッパの図鑑では両亜種が別種にされているので、その考え方では雑種になります。



Re: この鳥は? noriko@福岡 - 2014/03/11(Tue) 22:01:36 No.15637  

こんばんは
「雑種ツグミ」ということでファイルします。
今風に言えば、雑種はハイブリッドツグミと言い換えてもいいのでしょうか?(うふふ・・・です)

ハチジョウツグミさえ見たことがない私が雑種を先に見るとは思ってもいなかったことでした。

同じところにはこんなツグミもいました。少し眉班の白が広いような気がしました。
普通の鳥でもいろいろ個性があるのですね!



地域性 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/03/04(Tue) 22:43:25 No.15632  
仕事で九州を中心に野鳥の調査をしていますが、九州も離島に行けば、アレがいないコレがいないと驚くことがありますが、山口など九州から離れるとソウシチョウやガビチョウがいなくて、新鮮な気持ちになります。しかし、Wikipediaではソウシチョウは中国地方にも分布しているとか。こんなにきれいで、フィランフィランの鳴き声もいいのですけどね、外来生物法の特定外来生物として指定されています。



Re: 地域性 國友@管理人 - 2014/03/05(Wed) 21:53:34 No.15633  

地域性といえば、九州では冬でもサンショウクイの鳴き声を聞くことが出来ます。留鳥の亜種リュウキュウサンショウクイです。絶滅危惧種になっているのが、亜種サンショウクイなので、調査では両亜種を識別しようとするのですが、分かるようでわからないですねえ〜!!



北帰行 投稿者:通信使 投稿日:2014/03/03(Mon) 21:52:57 No.15630  
3月になりましたねえ。2月は北帰行のマナヅルの立ち寄りはいまいちでした。
今は、今月始まるナベヅルの立ち寄りを待っています。
北帰行と言えば、1日に出会ったオオワシ、この子たちもそろそろ渡去するころです。



Re: 北帰行 國友@管理人 - 2014/03/03(Mon) 22:20:00 No.15631  

通信使さん今晩は。北帰行中始まりましたね。と、言いながらこの冬ツルを全然見ていません。10年ぶりかなあ〜!!
ニュウナイスズメもそろそろ北帰行なんでしょうねえ。



3月 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/03/02(Sun) 17:21:26 No.15628  
今日鳥見の友人がドイツに単身赴任で出かけました。10年程前大学生だった彼に、私がボランティアでやっていた小学校の鳥見授業を、手伝ってもらったことがありましたが、本当に真面目な人で…。一年の滞在だそうですが、どんな鳥を見てくるのでしょうか?職場に同じ趣味の人がいれば、楽しいだろうなあ…!
明日は雛祭り。桃の花は今日は見ませんでした。



Re: 3月 國友@管理人 - 2014/03/02(Sun) 21:57:14 No.15629  

ヒバリは1月でも囀りますが、やはりこの時期の囀りがヒバリらしいですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso