とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

巣立ち 投稿者:sato 投稿日:2013/05/05(Sun) 07:10:02 No.15513  
國友さん、お早うございます。今年のGWは珍しく好天が続いてますね。昨日は家内と天拝山に登りました。オオルリやキビタキの声がよく聞こえていました(姿は残念ながら)。登山道ではアナグマやヤマガラの親子に会いました。巣立ちの時期ですね、親について動くヤマガラの幼鳥がかわいかったです。



Re: 巣立ち 國友@管理人 - 2013/05/05(Sun) 22:25:30 No.15514  

今晩はsatoさん。今日はコガラが獣毛を咥えているところを見たので、今も巣材運びしているのか?それとも2回目の繁殖なのかと思っていました。
このヤマガラも2回目の巣作りなんでしょうか? 巣立ち雛にとっては残念って感じですかね。


ヒガラ 投稿者:sato 投稿日:2013/05/04(Sat) 00:10:14 No.15511  
今日は家内とともに九重へサクラソウを観に行ってました。その時見かけたヒガラです。九重ではソウシチョウ、カケス、鶯の声がよく聞こえていました。



Re: ヒガラ 國友@管理人 - 2013/05/04(Sat) 22:46:01 No.15512  

satoさん今晩は。GWも真っ盛りですね。私も昨日今日と家族と過ごすことが出来ましたが、明日からまた高千穂の方です。
シバザクラはベランダに植えていますが、サクラソウはまだ見たことがないかも。ヒガラは福岡ではなかなかお目にかかれないので、出会えると嬉しいですね。まあ、satoさんは高い山好きだから観る頻度高いでしょうけれど。


渡りの最盛期ですね! 投稿者:通信使 投稿日:2013/05/02(Thu) 21:08:38 No.15509   HomePage
マイフィールドでもチュウサギが見られます。
内院に入ったキガシラセキレイで5月のあいさつです。
何年前になりますかねえ、ここで国友さんと一緒にキガシラセキレイを撮ったのは?



Re: 渡りの最盛期ですね! 國友@管理人 - 2013/05/03(Fri) 00:04:46 No.15510  

通信使さん今晩は。対馬へ行っていた頃が嘘のようです。今は家にいるのが精一杯の日々です。
キガシラセキレイ♂綺麗ですね。対馬で見た♀個体以降全然遭遇しません。昔々O部さんを出し抜いて、Daruma師匠が今津で出したようで、私も狙っているのですが、今年はホオハクしか見ることが出来ていません。昨冬の一日三種ライファー以降良いことないようです。一部ではすべてのツキを使い果たしたとも言われているようですが…当たっているようです。
写真のハリオ(あくまで私のカンです!)、昨日撮ったのですが、発見時のこの姿勢から、全然横向きにもならないまま、飛んで遠い蓮華の花園へ。結構粘ったのになあ〜。



5月ですね!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/02(Thu) 17:12:48 No.15507  
昨日今津を回ったら風が強いこと。前原の方の淡水系のシギチも少なくなっていて、寂しかったです。干潟にはチュウシャク、オバシギ、オオソリハシ、ソリハシ、ハマシギ等がいて、それなりに春の渡りでしたが…。
帰りに長垂のところで岩場にチュウシャクを発見。波が岩に当たって砕けていました。道路も塩水をかぶっていて、カメラが濡れぬよう退散でした。



Re: 5月ですね!! 國友@管理人 - 2013/05/02(Thu) 17:17:43 No.15508  

で、今日は室見川。マリノアシティには200羽を切っていましたが、まだハマシギもミユビシギも残っていましたで、室見川のキアシシギは1羽しか見つけられず、イカルチドリも姿を見せずでした。野生の広場ではセンダイムシクイとコサメビタキが1羽ずつ。しかしすぐに飛ぶのでうまく撮らせてくれません。コサメビタキはぐずって鳴いていました。
室住団地横の桜並木でシメの鳴き声。高いところで夏羽の灰色の嘴になった雌が芽等を食べていました。この冬はシメが多かったですね。



鳥見しました!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/04/25(Thu) 20:02:56 No.15504  
室見川から今津前原方面で、久し振りに鳥見しました。
小鳥は冬鳥が多くて、夏鳥は少なめなんでしょうか?今津でオオヨシキリ、室見川でオオルリ♀を見ました。シギチは前原でそれなりに見ることが出来ました。
室見川のツリスガラ。今津でも沢山見られました。



Re: 鳥見しました!! 國友@管理人 - 2013/04/25(Thu) 20:34:44 No.15505  

シギチは室見川でイカルチドリ♂がイソシギを追い出しましたので、今年も繁殖しているようです。愛宕ではチュウシャクとオオソリハシが見られました。
今津の干潟ではチュウシャクシギが20羽以上入っていて、オバシギやトウネン、ソリハシシギなども見られました。前原ではタカブシギが50羽以上入っていて、ウズラシギ、セイタカシギ、ヒバリシギ、オジロトウネンなどが見られました。シギチはちゃんと渡っているようです。
写真は結構夏羽になっているオジロトウネン。



Re: 鳥見しました!! 國友@管理人 - 2013/04/25(Thu) 20:47:34 No.15506  

今日はNikon D7100で撮りました。300mmに2倍テレコンで、DXフォーマットの1.3Xクロップモードで1200mm相当の撮影をしておりましたが、光線の具合か画質的にはイマイチかなあ?
アマサギは300mmのDXフォーマットで取ったやつです。



家内と今津 投稿者:sato 投稿日:2013/04/21(Sun) 22:09:29 No.15498  
今宿の友人の新築祝いに寄った後、今津を回ってきました。先日登山用に購入したNIKONクールピクスP520で家内が撮ったアオサギ(1000mm相当、ノートリ)です。



Re: 家内と今津 國友@管理人 - 2013/04/22(Mon) 07:49:44 No.15499  

satoさんお早うございます。最近コンパクトデジカメの超望遠タイプが色々出ていますが、なかなか撮れるもんですね。あっ、腕がいいのか!!
ところで今津はどうでした?ノジコとか入っていませんでした?


Re: 家内と今津 sato - 2013/04/22(Mon) 17:17:57 No.15500  

昨日は車でばたばたと回りましたので気づけなかったですね。連休はゆっくりと回りたいものです。超望遠のコンパクトデジカメもそこそこ便利ですね、ただニコンはAFが遅くて・・・。とりあえずコンパクトなので登山時の花なんかを撮ろうと思っています。今週末から九重に一泊の予定で出かけます。


Re: 家内と今津 國友@管理人 - 2013/04/23(Tue) 07:51:33 No.15501  

今日は雨の予報。ホテルの窓から見える空もどんよりとしています。週末は天気回復しそうですね。九重は何処登るんですか?実際の登山は高校1年の時に学校で大船山に登っただけで、あとは阿蘇の産山から山に登っている人をスコープで見てるだけです。


BIRDR sato - 2013/04/24(Wed) 20:41:51 No.15502  

國友さん、こんばんは。BIRDER5月号届きました。コンプリートブック楽しく見ています。九重へは今週末の28日、29日に法華院へ行く予定です。友人と一緒なのでゆっくり鳥見ができるかは不安ですが、今回の山行は日本山岳会の主催です。


Re: 家内と今津 國友@管理人 - 2013/04/24(Wed) 23:00:00 No.15503  

xsatoさん今晩は。私も今夕やっと帰宅して先程見ました。D7100も届いたので、そちらの方で遊んでいますが、眠いです。
写真は今日遭遇したアナグマ。



BIRDER5月号 投稿者:川の 投稿日:2013/04/18(Thu) 19:31:57 No.15493  
こんばんは。今日帰りに買って来ました。
もしやあそこでは?と見るのは楽しかったです。



Re: BIRDER5月号 國友@管理人 - 2013/04/18(Thu) 19:59:05 No.15494  

川のさん今晩は。お買い上げありがとうございます。今出張中でまだ目にしていません。かなりリライトしてもらっているのですが、文章がかなり恥ずかしいです。何かあっては困るので、最初にあやまっておきます、すみません。


Re: BIRDER5月号 batsumaru - 2013/04/19(Fri) 21:09:42 No.15495   HomePage

國友さん、川のさん、こんばんは
久し振りにお邪魔します。
バーダー定期購読しています。
前回の『室見川の野鳥』のホームページ紹介、今回のバーダーの付録凄いですね!

今年の天草はカラアカハラ、クロウタドリ、セジロタヒバリ、シベリアハクセキレイなど出て賑わっています。



Re: BIRDER5月号 rinngo - 2013/04/20(Sat) 20:53:54 No.15496  

皆さん、お久しぶりです。
バーダー明日買いに行きます。


Re: BIRDER5月号 國友@管理人 - 2013/04/21(Sun) 18:31:53 No.15497  

batsumaruさん、rinngoさんこんにちは。みなさん春の渡りを満喫されているのでしょうね!!天草もヨサゲですね!!
水曜夜にしか帰宅できないので、まだ手に取っておりません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso