とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ハイタカでしょうか・ 投稿者:sato 投稿日:2012/11/11(Sun) 12:32:05 No.15429  
國友さん、こんにちは。
今日は少し暖かいですね、写真はこのところ自宅近辺を湯億飛んでいる猛禽です。なかなか遠くて特定できないのですがハイタカでしょうか?



Re: ハイタカでしょうか・ sato - 2012/11/11(Sun) 12:34:17 No.15430  

先週みたマヒワの群れです。



Re: ハイタカでしょうか・ 國友@管理人 - 2012/11/12(Mon) 00:34:11 No.15431  

satoさん今晩は。
自宅周辺をハイタカが飛んでいるのですか?確かに以前白水池で見つけましたね。今年は小鳥が多いようなので、猛禽類も越冬は楽かな?


冬鳥 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/11/10(Sat) 21:29:08 No.15425  
冬鳥がどっと入っていますね。田圃も林もツグミだらけ!!カワラヒワにアトリの群も多いですね。
今年もホシムク今津で見られました。



Re: 冬鳥 國友@管理人 - 2012/11/11(Sun) 00:01:14 No.15426  

ミヤマガラスの群の中にコクマルガラスも混じっていました。しかし、なかなか近くでは撮らせてくれませんね。



Re: 冬鳥 國友@管理人 - 2012/11/11(Sun) 00:06:58 No.15428  

カワラヒワの群のほうが多かったですが、アトリもそこそこの群で農耕地を移動していました。



凄い数の椋鳥 投稿者:sato 投稿日:2012/11/02(Fri) 19:29:33 No.15423  
國友さん、今晩は。仕事から戻る時通りかかった博多駅の上空の椋鳥の群れです。
まるで逃げ惑うイワシの群れの様でしたよ。



Re: 凄い数の椋鳥 國友@管理人 - 2012/11/02(Fri) 21:20:15 No.15424  

satoさん今晩は。凄い数ですね!!二日市駅とか、香椎とか、冬場にムクドリの大群のねぐらがありますが、博多駅周辺もねぐらになるんですかね?
今日今津でノビタキ、カワラヒワ、アトリと見ていたら、マヒワが工場裏の草地にいました。あんなところでマヒワを見るのは初めてでした。



ピロリ菌 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/10/25(Thu) 23:57:01 No.15403  
検査の結果が出て、私の胃の中にはピロリ菌が滞在とのこと。これがずっと悪さをしていたのだと痛感する今年なのです。という事で明日から禁酒してピロリ菌退治。禁煙は8ヶ月続いているけれど、禁酒までやらねばならぬとは…トホホ。
話は変わって、今年も今津にクロツラヘラサギJ10がやって来ました!!



Re: ピロリ菌 國友@管理人 - 2012/10/26(Fri) 00:01:18 No.15404  

久し振りに今津まわりましたが、ノビタキとモズが目立っていました。ミヤマガラスも入っていましたし、ホシハジロは今季今津初認でした。志登ではシマアジ2がまだいました。シギチは田圃も干潟もハマシギが多くなっているくらいですが、こんな奴が2羽見られました。多分ヨロネン第一回冬羽へ換羽中でいいと思っています。



Re: ピロリ菌  - 2012/10/26(Fri) 03:08:34 No.15405  

1回でダメなら2回、何年か前に退治して意の不具合はナシです。効果は絶大です。


Re: ピロリ菌  - 2012/10/26(Fri) 03:11:40 No.15406  

すいません。意ではなく胃です。


Re: ピロリ菌 國友@管理人 - 2012/10/26(Fri) 19:31:39 No.15407  

年金生活者さん初めまして。掛かり付けの、といっても4〜5年に一回ぐらいしか行ってませんが、その内科医が強力にプッシュしたので、やることになりました。効果絶大ですか!!それを信じて今夜から禁酒です。もう、結構辛い…。トホホ。


Re: ピロリ菌 dobato - 2012/10/26(Fri) 23:24:39 No.15408  

こんばんは,國友さん。
J10,今年も入りましたか。いつ沖縄に飛ぶのでしょうかね。
ピロリ菌,かつて私も胃潰瘍で泣きました。
15年ほど前に会のHさん(^薬剤師)の助言で薬を飲んだら,あらぁ〜不思議? それ以来どうもありません。あの苦しさは何だったのかと。薬剤を飲むだけで治るとか,魔法のようでした。医学は進んでいるのに,私もトホホの病院嫌いです。


Re: ピロリ菌 國友@管理人 - 2012/10/27(Sat) 21:34:25 No.15410  

dobatoさん今晩は。J10は2005年来毎年こうやって姿を見せてくれますね。2005年3月に沖縄で足輪がつけられたときにJuvenileと記されているので、2004年生まれの現在8歳ということになります。何歳まで通ってくるのかなあ?楽しみですね。


Re: ピロリ菌 ozok - 2012/10/31(Wed) 09:31:13 No.15421  

ハイサイ国友さん。
ご無沙汰です。
遅レスですみません。
J10そちらに入りましたか・・・
去年は台湾に行ってしまって
こちらには来ていないので心配しておりました。
元気な姿を見せていただき安心しました。ありがとう。

*それとヨロネン第一回冬羽に移行中と記されている個体は
普通のトウネンだと思います。
今更識別点をどうこう言うのはおこがましいのですが
肩羽・雨覆羽の軸班の濃さが違います。
(ヨロネンは羽軸がほとんど見えない)


Re: ピロリ菌 國友@管理人 - 2012/10/31(Wed) 20:04:14 No.15422  

ozokさん今晩は。J10は昨年沖縄素通りでしたか!!今年はどうなるかな?


今津 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/10/30(Tue) 14:17:56 No.15419  
昨日今津のクロツラが53羽もいたとのメールを頂いたので、見に行ったのですが、途中ムジセッカを見つけて、それを追っていて、結局潮が満ちてしまって、ちゃんっとカウントできませんでした。ねぐらと北側コーナーの樹上に40羽以上いることは確認できました。別にヘラサギも1羽確認できました。
で、ムジセッカは撮れず…がっかり。ウグイスやツリスガラの鳴き声もしていました。
田圃からタゲリが飛び出しました。タゲリ8羽今季初認でした。



Re: 今津 國友@管理人 - 2012/10/30(Tue) 14:20:37 No.15420  

他にはハヤブサ、ハイタカ、チョウゲンボウ。志登神社にはシメの姿も。ホシハジロにキンクロハジロの数が増えて、湯溜池にはヨシガモも姿を見せていました。
そして、カワラヒワの群の中にアトリ7羽発見。これも今季初認です。



タヒバリ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/10/29(Mon) 23:08:15 No.15416  
今日室見川中流金武遺跡周辺の刈田にハクセキレイ、ヒバリとともにタヒバリの小群を見ました。今季きちんと見るのは初めてでした。続々冬鳥入ってきますね!!



Re: タヒバリ 國友@管理人 - 2012/10/29(Mon) 23:10:11 No.15417  

小戸公園ではビンズイもちゃんと来ていましたが、うまく撮らせてくれませんでした。なので、キクイタダキ。



Re: タヒバリ 國友@管理人 - 2012/10/29(Mon) 23:13:18 No.15418  

西部霊園同様、キクイタダキと一緒にマヒワもいました。一昨年だったか、博多湾岸の松林などで200羽程の群を見た事がありましたが、今のところ数羽単位のようです。なにはさておき、今年は冬小鳥が増えてくれてほっとしています。



モンゴル3W? 投稿者:國友@管理人 投稿日:2012/10/28(Sun) 23:51:32 No.15414  
午前中買い物ついでに、室見川を覗いたら、こんなのがいました。初列風切が殆ど新羽です。10月下旬でここまで換羽が進んでいるのでモンゴルなのでしょう。この個体以外にも2Wかなと思われる個体も見られました。



Re: モンゴル3W? 國友@管理人 - 2012/10/29(Mon) 00:29:44 No.15415  

こちらが2Wと思われる個体。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso