とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

お久しぶりです!! 投稿者:TAKE 投稿日:2014/11/28(Fri) 23:30:19 No.15713  
國友さん、こんちは〜!
お久しぶりです。
このHPさらに充実していますねえ。

教えて欲しいことがあります(キッパリ!)。
知り合いの大規模ブドウ農家からの質問です。
「8月初めにそろそろ巨峰を収穫しようとしたら、スズメ大の見知らぬ小鳥の大群が襲来し、ブドウをつついたとのこと。
スズメよりもくちばしは細かった。なんという鳥かいな?」
との質問あり。
鳥の色は?…「わからん…」。兎に角、大群だったとのこと。
こんな情報で鳥の種類に目途が付くのは國友さんだけと思い、門をたたきました。
検討つくでしょうか?
ごめんね、こんな又聞きの、それもほとんど情報らしきものがない情報で…(笑、タジタジ)。
検討がもしついたら教えていただけないでしょうか?
すみません・・・。
こんな質問で… m(_ _)m


Re: お久しぶりです!! TAKE - 2014/11/28(Fri) 23:32:29 No.15714  

先ほどの質問は、白川の里。
taka&TAKEのTAKEでした。


Re: お久しぶりです!! 國友@管理人 - 2014/12/01(Mon) 20:59:19 No.15717  

TAKEさんお久しぶりです。めしまる君のお米いつも美味しくいただております。しかし、今年はこんなにお米安くていいのでしょうか?吃驚しています。
さて、お問い合わせの8月に福岡(ですよね?)のブドウ農家の巨峰を群でついばんだ、スズメ大の小鳥は何かといいうことですが、考えられるのは、その時期福岡で群れで行動するスズメ大の小鳥というとカワラヒワかソウシチョウです。但し「スズメよりくちばしは細かった」という事は無視しています。しかし、ソウシチョウが目立つ場所に群れで出ることはどうでしょうか?という事でカワラヒワの可能性が大です。先日長崎で黄色いスズメの群がいるという農家の人の声を聞きました。もちろんカワラヒワのことでした。
しかし、あまり鳥に馴染みのない人だったら、サイズは結構いい加減な印象だったりするので、ムクドリの可能性も否定できない気がします。ムクドリは果実好きですからね。
これが10月以降だったらアトリやマヒワの可能性も出てきます。
という事でしょうか。台北華泰王子大飯店530号室にて。寒い台湾です!!


帰福 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/12/04(Thu) 23:52:23 No.15722  
昨夜台湾より帰ってきました。行く前から凝っていた肩が、カメラバックをずっと背負っていたので、ガビバビに凝ってしまって、辛いです。
台湾は帰る3日目にやっと陽が射してくれて、半袖の似合う南国の気候になってくれましたが、遅過ぎでした。それでも、やっぱり鳥がいると楽しいですね!!
今回は結構の数が見られたゴシキドリ。



無題 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/12/02(Tue) 21:44:14 No.15721  
今日のどんより曇りで暗いうえに風もありました。烏來へ行きましたが、ベニサンショウクイもヤマムスメも出ず。カワビタキは結構見られました。午後からは市内の植物園でタイワンコノハズクの巣立ち雛(?)に会えました。



二度目の台北 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:59:10 No.15720  
今日から社員旅行という事で台北に来ています。
福岡は10度以下の寒さのようですが、台北も昨日最高気温が31度で、今日は最低気温13度とか。今日も19度くらいで昨日までの福岡と変わらない感じ。南国に来た感じが全然しません。ホテルに15時前に到着し、暗かったのですが15時過ぎに二二八和平公園に鳥見に。しかし鳥がいない。いても暗すぎて写真はブレブレ。タイワンオナガ、メジロ、メボソムシクイ、キジバト、ズグロミゾゴイ、シキチョウ、シロガシラ、コサギ、アオサギ、ドバト、スズメしか見れませんでした。



カツオドリ 投稿者:sato 投稿日:2014/11/30(Sun) 20:20:51 No.15716  
国友さん、こんばんは。
今日は朝から友人に誘われて博多湾で鱸釣りをしてました。雨でずぶ濡れでしたが、そのせいか魚の活性が上がり(雨で海中の酸素が増えるためらしいです)カタクチイワシを追う鰆や鱸も活発です。浮いたイワシを狙ったのが水面近くをカツオドリが飛んでいました。残念ながら写真はないのですが・・・・。その時の博多湾です。



Re: カツオドリ 國友@管理人 - 2014/12/01(Mon) 21:12:24 No.15719  

satoさん今晩は。
カツオドリ入ってきましたか。例年より少し遅いかな?先週かなマリノアシティのところで探していたんですが、見つけられなくて。カツオドリは良いときは、能古島と小戸公園の間を飛びます。その時はかなり近くを飛んでくれますので、楽しいです。しかし、昨日の雨は凄かったですね。カタクチイワシの群が湾内に入ってきているならばアビ類も近くで見られる可能性がありますね!!
冬の博多湾楽しめそうですね!!


猛禽の季節到来です 投稿者:通信使 投稿日:2014/11/29(Sat) 19:56:07 No.15715  
今や遅しと待っていたオジロワシがいつものポイントに姿を見せました。
これから冬の間、北方面の鳥見が中心になります(笑)



Re: 猛禽の季節到来です 國友@管理人 - 2014/12/01(Mon) 21:07:41 No.15718  

通信使さん今晩は。オジロワシばっちりですね。以前に比べて近くで撮れるようになっているのですか?もう何年も対馬に行けないままです。五島には仕事で結構行っているのですがね…。春の渡り時期にゆっくり行きたいですね!!その時はまた宜しくお願いします!!
台北華泰王子大飯店530号室にて、台湾啤酒飲みながら。


アカハジロ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2014/11/22(Sat) 21:26:40 No.15711  
久し振りにと言うか、二度目です。アカハジロの♀を発見。♂より見る機会がありませんね。この個体も近寄らない、潜る、すぐにロストでした。今年は鴨の年かも?



Re: アカハジロ 國友@管理人 - 2014/11/22(Sat) 21:28:51 No.15712  

♂のエクリプスも同時に見られました。並んでくれると良かったのですが、そんな巧くはいきませんね。もう少し緑色が鮮やかになるまでいて欲しいのですが…。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso