とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

冬鳥 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/11/03(Sun) 22:28:27 No.15584  
金木犀を昨冬購入して庭に植えたのですが、3月末に引越ししたため、実家に植え直して、そのまま。今年は忙しかったこともありますが、木犀の香りを嗅がないまま、シロハラの鳴き声、ジョウビタキの鳴き声となってしまいました。
11月に入り、やっと自宅にいます。今朝パンを買いに雨の中外に出たら隣の姪の浜小学校の正門にヒイラギモクセイの白い花が満開でした。
昨日今津を午前中ゆっくりと回り、ジョウビタキを6羽見ました。二つ池のアシ原ではアオジの姿も。ミヤマガラスも数羽見られましたし、タゲリは群で飛んでました。クロツラは秋の高い潮で塒ではなく、木の上で休んでおり、冬鳥の季節でした。
写真はこの時期撮れたのは私的には珍しいアオジ。



ホウロクシギ 投稿者:sato 投稿日:2013/10/20(Sun) 21:51:02 No.15575  
家内と今津を回ってきました。今年初めてのホウロクシギ。クロツラも3羽ほど姿か見えました、ノビタキは見かけることができずですが田んぼではチョウゲンボウがのんびりしています。秋が深まってきてますね、まだまだ暑いですけど。


Re: ホウロクシギ sato - 2013/10/20(Sun) 21:55:33 No.15576  

写真忘れてました



Re: ホウロクシギ 國友@管理人 - 2013/10/20(Sun) 22:01:49 No.15577  

satoさん今晩は。日に日にシロハラの「ツッ」と言う地鳴きをよく聞くようになりました。今津にクロツラ来ていましたか。今週は見に行けていなかったので、知りませんでした。博多湾東部ではクロツラ6羽だったか見ることが出来ました。


Re: ホウロクシギ rinngo - 2013/10/22(Tue) 22:39:21 No.15578  

國友さん、satoさん、ご無沙汰しています。
今津のクロツラは16日に9羽見ました。



Re: ホウロクシギ sato - 2013/10/23(Wed) 19:55:35 No.15579  

rinngoさん、ご無沙汰しています。もう9羽も来ているんですね。


Re: ホウロクシギ 國友@管理人 - 2013/10/25(Fri) 19:03:32 No.15580  

rinngoさん、satoさん今晩は。颱風ばかりですね。今週は合羽着て颱風リポートみたいな感じで仕事していました。明日も山に登ります。
で、鳥見に行っていませんが、今津のクロツラ情報ありがとうございました。J10は入ったのかな?


Re: ホウロクシギ rinngo - 2013/10/30(Wed) 16:22:40 No.15581  

増えていました。
その中にJ10も居ましたよ!



Re: ホウロクシギ rinngo - 2013/10/30(Wed) 16:30:20 No.15582  

J10



Re: ホウロクシギ 國友@管理人 - 2013/10/30(Wed) 19:35:26 No.15583  

rinngoさんありがとうございました。J10来ているんですね。来月が見に行けるようです!!


これって? 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/10/14(Mon) 22:25:03 No.15574  
今日今津で見たハクセキレイ。♂の冬羽と思うのですが、この時期喉まで黒いし、顔の班が変。



メダイチドリ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/10/11(Fri) 21:00:55 No.15573  
昨日今津でメダイチドリを見ていました。トウネンがチョロチョロするなかで見るとやはり長さ、高さともにでかいですね。ハマシギと同じくらいでした。オオメダイになるともっと大きくなるのですが、見当たりませんでした。



タヒバリ!! 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/09/30(Mon) 20:03:52 No.15572  
なんども書いているかと思うのですが、9月の鳥見目標はヘラシギとセジロタヒバリまのですが、昨夜帰宅し9月最後の今津巡りをしてきました。生憎の雨だったのですが、刈田でタヒバリ類発見。背が白黒で、やった!!とばかり只管シャッターを切ったのですが…あれ?嘴は黄色…と、言うことは…やっぱり…ムネアカじゃん!!という事でムネアカタヒバリでした。かなりがっかりでしたが、近くて、可愛かったので◎でした。しかし、ムネアカっていつも群で見るのに、今日は単独でした。



海上のシギチ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/09/12(Thu) 21:42:44 No.15571  
今日は再び福江博多航路で鳥見。凪でオオミズナギも2羽だけ。カツオドリは姿を見せず。航路は読めませんねえ。
平戸島北側でウミネコが見えたかと思うと、小さい奴が。先日見たばかりのアカエリヒレアシシギが少群で浮かんでいました。フェリーに驚いて飛んでいるのでしょうが、航路に平行に飛んでいるので好都合でした。そんな少群を2つ見られました。



晴天 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/09/05(Thu) 15:52:17 No.15570  
久し振りに晴天でした。布団が干せました。昨夜は寒くてタオルケット1枚では辛かったですので…。
空が晴れたので、雨の中動けなかった小鳥たちは渡って行ったのか、ムシクイ類に出会えず、どうにかキビタキ幼羽〜第1回冬羽かなという個体を見ただけ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso