とりどり掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ホオアカ 投稿者:sato 投稿日:2013/06/30(Sun) 13:34:36 No.15535  
雨の中、九重に行ってました。写真は蓼原で鳴いていたホオアカです。



Re: ホオアカ 國友@管理人 - 2013/07/01(Mon) 17:35:43 No.15536  

satoさん今日は。私は昨夕宮崎の方から帰宅して、今朝から長崎の方です。今朝家内に「次はいつお泊りですか?」と言われてしまいました。ホオアカ、コヨシキリ、カッコウと夏の高原の鳥ですね。冬に今津で見るホオアカと違って、一生懸命囀っていますね!!


空梅雨? 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/06/14(Fri) 23:59:50 No.15533  
福岡は今日も、昨日同様霧が出て見通しが悪く、蒸し暑いけれど、雨は殆ど降りませんでした。nannka
1978年の福岡大渇水を思い出す天気です。まあ、江川ダムも寺内ダムもそこその貯水量はあるようなので、大丈夫でしょうが。
そういえば、今年カラシラサギ見ていなかったなと、ヨシゴイ期待で今津回りました。クロツラが4羽も残っていたので吃驚しましたが、カラシラ、ヨシゴイは見当たらず、昨日までいたクロハラアジサシも抜けていました。
ツバメの幼鳥が近くのフェンスに止まっていたので、車の中からパチリン。



Re: 空梅雨? 國友@管理人 - 2013/06/15(Sat) 00:01:56 No.15534  

その後、上空を飛ぶアマツバメも撮ってみましたが、うまくいきません。で、アオバズクも今年福岡で見ていなかったなと、探したところ、一昨年繁殖成功した場所で発見。



イソヒヨ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/06/13(Thu) 22:29:30 No.15532  
先日港町でイソヒヨドリが「ヒッヒッヒッ」とジョウビタキのように鳴いていて、最初姿が見えなかったので、一体何者?となりました。別な場所で幼鳥が近くにいるシチュエーションでも同様な鳴き声が聞こえ、「ガッガッガッ」という鳴き方とともに、警戒音のようでした。普段は繁殖している場所近くにはいかないから知らなかっただけで、ご存じの方も多いようでしたが…。
で、新住所ではイソヒヨドリの囀りが聞こえていましたので、近くにいるのだなとおもていましたが、今日午後一階駐車場で♂個体を発見。
実はムカデを採って食べていましたが、ちょいと不気味なので写真は写っていないバージョン。



梅雨鳥 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/06/12(Wed) 17:21:29 No.15530  
ようやく休みとなり、一ヶ月ぶりの鳥見です。梅雨時というと鳥は少ないですが、沼アジサシの非繁殖個体がふらふらしていないかと今津を回りました。柳井溜池でクロハラアジサシが3羽見られました。



Re: 梅雨鳥 國友@管理人 - 2013/06/12(Wed) 17:23:29 No.15531  

いつものように電線でお休みして、溜池で餌を採るの繰り返しでした。



チュウダイサギ 投稿者:sato 投稿日:2013/06/09(Sun) 10:52:44 No.15528  
國友さん、こんにちは。九重登山が雨で中止になり近所をうろうろして鳥見をしてきましたがあまり成果なし。那珂川町でチュウダイサギを見かけました。



Re: チュウダイサギ 國友@管理人 - 2013/06/09(Sun) 21:30:52 No.15529  

satoさん今晩は.
一週間五島の方の離島にいました。離島は留鳥が九州本土(九州も島ですけどね)とは違うのですが、データが未整備のようでわからない事だらけということが、良く分かりました。
島ではサギ類はアマサギ、チュウサギしか見られませんでしたが、日中まとまって農耕地にいて、人が来ると近くの木の上に止まる、これをコロニーと呼ばれると、本当のコロニーの側に住まれている方のクレームが聞こえそう。
わからない事だらけの野鳥の世界に関しては、日本の大学の先生、教授さんと言えども、その方がフィールドに出ていないと説得力がないですね。ちょっと、酔ってます。


セッカ 投稿者:國友@管理人 投稿日:2013/05/22(Wed) 20:56:23 No.15527  
今週はセッカばっかりのところで仕事しています。雄のセッカが縄張り内に数羽の雌を囲うハーレム状態であることを実際に確認中です。なにせ、四六時中目立つところで鳴いて、飛んで、鳴いて、他の雄を追い払ってと、忙しいこと。時折コソコソっと虫を採って食べていますが、餌運びなどはしませんね。
ある人がそんなセッカを五月蝿いので叩いて落としたいといいましたが、私はセッカ好きなので、いつもニコニコ…でも、明日もニコニコ出来るかなあ?



コサメビタキ 投稿者:sato 投稿日:2013/05/20(Mon) 19:48:10 No.15525  
最近は仕事も含めてよく九重に登山に行っています。
山でよく聴くのはソウシチョウの声ばかり、姿を見るのはホオジロとシジュウカラが目立ちます。
街の公園では、今日ホトトギスの声を聴きました。今年初めてですね、写真はコサメビタキです超望遠コンデジですが楽しむには十分です。



Re: コサメビタキ 國友@管理人 - 2013/05/20(Mon) 22:27:37 No.15526  

satoさん今晩は。なんとも可愛いコサメさんですね!!
オオルリ、キビタキ、ツツドリ、ホトトギス、サンコウチョウ、ヤイロチョウと声だけは聴いています。アカショウビンはまだですけど。あっ、カッコウ聴いていない!
写真は今月頭に見た、コガラの獣毛運び。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- toridori Note -
Modified by isso