2.第2日目 静内・えりも

良い天気の日高の港

朝7時よりおにぎりとみそ汁のサービスがあるので、このホテルに決めたのに、どうも襟裳迄遠そうなので、少しでも早く出発した方が良いと思い、6時にチャックアウトすることに。
ところが駐車場の半券が見あたらない。思い返すと、昨夕車に財布を取りに戻った時に、駐車場の係員に渡したままになっていることに気付く。フロントでわけを話して車を出してもらおうと思っていたら、フロントの方の電話が長くて、結局6時半出発になってしまった。
ロービーではおにぎりの準備が進んでいたが…残念コーヒーを一杯もらって出発となった。
まだ陽の昇らない苫小牧の町を一路東へ。日高道に入る頃に朝日が昇りだして綺麗。
こりゃ撮りたいなと、運転しながらカメラを取りだしてパチリン。車窓からの景色を運転しながら撮るのって初めてでしたが、やっぱり危ないね!
昨夜トマジューさんからタダの高速と聞いていたので、高速をずっと行けばいいなと思っていたのですが、下調べしていないので、本当に全線タダなのか、また、何処まで開通しているのかまったく分からない。ままよと運転していたら、前の数台の車が続いて左に曲がっていく。ああここまでしか高速はないので無料なのかとか思って、私も後に続く。
そしたら、後の車は直進。その後ろも。
えっ!まだ道はあるの?

こちらの車はどんどん高速道路から離れて行く。まあ、高速はすぐ先で終わりだとか、あそこは多分有料だとかいろいろ理由を考えて、このまま走る方が良いのだ、最善なのだ、ベターなんだと気を落ち着かせようとするけど、前の車が40kmくらいでトロトロ走る。遠く見える高速道路上では、トラックの上部が凄い早さで遠ざかっていく。
あれれ?道路脇には鵡川のシシャモの看板が。まだ、鵡川だ。鵡川と言えば苫小牧のすぐ東。時間はどんどん過ぎていく。こりゃやばい。お昼までに襟裳に着けるのか?と不安になる。かといって高速のIC入り口の看板があっても、再度高速に戻る気持ちにならない。こういうところが私らしいのでしょうね、多分。
新冠の道の駅でトイレ休憩。売店もまだ開いておらず、朝食にありつけず。コンビニが左側にあったに…。
横にレ・コード館というのがある。なんだ?どうもあの音楽レコードのレコードがが収集保存されているらしい。でも入場料がいる。イマイチ気分でないのでパス。

朝日が昇る。

静内に預けてある、私の2頭のサラブレッド(ウソ!)

で、出発から2時間たってやっと静内に到着。その前の新冠くらいから国道235号沿いに牧場が多くなって、白い雪景色の中にサラブレッドがそこかしこに見えた。
まだ若い馬数頭一緒にいる姿や、毛布のような服を着たものも。
流石北海道。流石静内。サラブレッドの故郷。競馬には興味ないけど、良い天気の白い雪景色。それにサラブレッドの姿となれば、TVでしか見られない光景ではないですか!
桜並木で有名な二十間道路も、ただの真っ直ぐの白い道路でした。桜が満開になる5月や、実を狙ってウソやアオバトが群れる季節に訪れると、まったく違う感じがするのだろう。
ここではエゾフクロウを見る予定。時間もないので、急ぎポイントへ。大体の場所は聞いていたので、駐車する場所を探す。道路以外何処も真っ白な雪。下手に路肩に寄せると、溝に落ちるかも知れない。と、遊具が見えた。多分ここは公園だから下は大丈夫だろうと車を止める。
そこからは、デジスコと一眼を担いで、営巣している木まで歩くことに。

白い雪の中、ミヤマホオジロが枯れた藪に止まっていた。
大体この辺の木だと、樹洞を探して見るが、いません。あれれ、すぐ分かると思っていたので、寄ってみたけど…。こりゃまずいとトマジューさんにHelpの電話を入れる。
はははは、その電話で話しているすぐ横の木にいました。多分五月蠅いなと思っていたのでしょう、こちらを見下ろしていました。
最初の印象は、当たり前だけど白いなあ〜!と言うこと。室見川周辺でもフクロウは見られるけど、亜種キュウシュウフクロウは褐色味が強い。それはそれで、九州の木の幹の色に似て、保護色なのでしょうし、北海道の白い雪景色や木の幹の色には白い方が良いのでしょう。
陽射しに向かって、目を細めてじっとしていましたが、こちらが気になるのでしょう。見ていないようで、私が動くと頸を廻します。
しかし、晴天無風白銀の世界に、フクロウと私しかおらず、ずっとお見合いというのは、これが最初で最後になるのかな?

晴天が眩しそうな白いエゾフクロウ

シロハラゴジュガラがちょこまかと

時間もないので、フクロウとの時間に浸ってばかりはおられず、車に戻ろうとしたらハシブトガラやゴジュウガラがやってきた。ゴジュウガラが結構近かったので、一眼で狙う。狙うが早い。かなり幹の上に上がられて、やっとちゃんと撮れた。頸と、一眼抱えた腕が痛かった。
コンビニに寄って、おにぎりと焼きそばパンと紅茶を買い、焼きそばパンで朝食。
静内川の橋を渡っていると、川にオオハクチョウの姿が見えた。まったくオオハクチョウのことを考えていなかったので、吃驚。最初はサギかと思ったくらい。サギの方が北海道はいないとすぐに気付いたものの…。オオハクチョウ普通にいるのですね。静内を出たのが9時半。予定では10時半には襟裳に着く予定だったが、間に合うはずがない。こりゃ襟裳岬には行けないなと思う。
道路の右側が太平洋になり、トンネル等がおおくなり、波を被る道路もある。あっ!ありゃワシカモメだ!えっ!これも。防波堤に止まっている。急ぎではなければ、車を止めて撮りたいシーンだ。初めてワシカモメ成鳥を見た。

やっとのことで目的地に着く。11時45分。1時間以上計画がずれた。う〜んトイレに行きたい。で見つけた港のトイレは…カギがかかっている。周辺の海岸は工事やっていたので、使用中止になっていたのだろう。
岸壁に立っても風がないので寒くない。双眼鏡で港内を見ると光線具合が悪いが、シノリガモが近くにいて、ホオジロガモ、ウミウ、離れてクロガモが見えるが、目指すアラナミキンクロは見えない。
トイレも確保したいので、車を移動し、工事区域外へ。丁度港に入ってくる漁船が見えた。あそこなら車止められそう。車を降りると、小鳥が飛んできて、先のコンクリート上に、ベニヒワ?だったらいいのだけど…でも、ちょっと大きいなと思う間に又飛ばれる。
それはさておき、堤防の先まで歩いていき、カモ類をチェックし、対岸の堤防のカモメ類を確認。クロガモが近いし、シノリガモも。ワシカモメもいるし、あれ?今浮かんでいた丸いものは?なんとアザラシの頭だった。写真に撮りたかったなあ。

やった!370種目のアラナミキンクロ♂

こちらがアラナミキンクロの♀

しかし、アラナミキンクロの姿はない。う〜ん困ったなあ。堤防の反対側、最初に車止めたところから見た場所を逆光の中探すと、港の入り口の離れた場所に嘴が長く見えるシルエットが。ビロードキンクロ?それともアラナミキンクロ?徐々に近づいて来る。ビロキン?アラキン?ん?やった!アラキンでした!雌雄のペアで、私の前を横切り、港の奥に。一番良い時に日が陰ったりしたけど、やっぱり凄い顔に見えた。嘴の黒い斑は、どうしても鼻の穴に見えて、谷岡ヤスシのマンガのニワトリを思い出してしまう。
そうこうしているうちに、やはりトイレが我慢出来なくなり、港に人に尋ねてバス停の前のトイレに急行、と思ったら、先程の小鳥が雪の中に置いてあるタイヤの上に止まった。シメだった。ちょっとがっかり。トイレをすませてほっとして車に戻っていたら、手袋落としていたよと、地元の人が車から声をかけてくれた。シメを撮った時に外して、落としたんだろう、その位置に落ちたままだった。手袋を外していてもそう寒くは感じなかったが、マイナス気温だったらしい。

13時となったので、雪に見舞われている札幌まで行くことを考えて、帰路につく。その前におにぎりを。筋子のおにぎりは初めて。やっぱりイクラにした方が良かった。
途中途中の港をざっと見てアカエリカイツブリがいないかと探すが、オジロワシを見ただけ。外に出ると風が強くなってきて、少し寒く感じるように。
様似川でオオハクチョウがとても近かったので写真を撮る。こうもまったりとしていると、公園で飼育してあるようなものだ。静内でガソリンを入れ、日高から高速に入る。やはり苫小牧まで無料だった。
沼ノ端西ICに近づくと雪。視界が急に暗くなり、ちょっとビビル。道央道に入ると陽も落ち、夕方の渋滞もあり、暗いうえに雪が降るし、路面も雪。前の車が遅くて、追い越し車線に入ると、凄いスピードで後ろから車が来てパッシングする。車線変更は、タイヤが雪で取られそうになるので気持ちが悪い。やはり緊張して、肩が凝る。
輪厚SAで、札幌のホテルに18時到着予定が遅くなりそうだと、電話を入れる。

様似川のオオハクチョウ

実は、途中で勝手にナビが作動して、レンタカー屋に帰るルートをずっと案内していて、五月蠅い。これを解除して、札幌のホテルへ案内をさせようと、車を止めて、マニュアルを読む。しかしメーカーも違うので案内の中止という項目が目次にない。そうこうする間に雪が積もる。雪だけならばワイパーを作動させるだけで良いのだけど、凍結防止剤や砂などが巻き上がるので、そちらの方の汚れが酷い。結局ナビ操作は諦めて、先を急ぐ。札幌北ICで降りて、真っ直ぐ南に行けば札幌駅だから、その辺がホテルと言うことで、進む。ナビは相変わらず、そこを左折とか勝手に千歳方向へ案内をする。現在地は見たいので、電源OFFは出来ず、困ったさんであった。
問題なく駅に近づき、ホテルも発見。無事チェックイン。すぐに食事をすべく、札幌駅構内へ。何食べようかと思案していると、札幌ライオンがあったので、まずは生ビールとなってしまった。その後塩ラーメンをさっと食べて、コンビニに寄る。恵方巻きを薦められるが、節分の前日に買ってどうする!
ホテルの部屋は暑かったので、一時エアコンを冷房にする。また、乾燥しているのでバスタブにお湯を張って、開けたまま寝る事に。

この日のベストショット。クロガモ♂。福岡でもこれくらい近くで見られたらネ!

前ページに戻る  次ページに続く