室見川カモメ観察記録
3月3日

 A.モンゴルカモメ第1回冬羽

最近よくいる。また、水浴び後すぐには飛ばず結構長くいる。モンゴル見ていない人は室見川へ行くとこの個体にあえる確率高し。

 B. カナダもどきの斑のセグロカモメ。

darumaさんが以前カナダカモメを是非九州でも見つけたいと言っていたので、darumaさんのお株を取らんと鋭意探しているのですが…。なかなか見つかりません。といっても私は昨年銚子で、ほんのわずかな時間しか見ていないので、それも探してもらって見たわけで、自力で見つけれる確率は低いですね。
この小柄な個体の斑はカナダっぽくて、嘴も小さく、頭も丸くておっと思ったんですが、足は短くないようです。また羽裏も見えませんでした。
しかしなにより、他のカナダの写真を見ると光彩が暗くて、こんな白っぽいのはいませんね。またもっと華奢な感じがします。
といことで、カナダもどきのセグロカモメでした。

前へ       次へ