室見川カモメ観察記録
2月24日

 A. モンゴルカモメ第2回冬羽?→セグロカモメ第2回冬羽

モンゴルカモメ(Mongoricus)の第2回冬羽かなと思われる個体。
セグロカモメ(Vegae)の第2回冬羽でもかなり白い個体がいると思うけど、三列風切の色はもっと濃いのではと思う。直線的な下嘴や頭の形がモンゴルカモメの印象を受けた。
※Ujiharaさんより、韓国で撮られたモンゴルカモメ第2回冬羽の写真を見せていただく。胸から腹部がかなり白い。したがってこの個体はモンゴルカモメとは言い切れず、セグロカモメ第2回冬羽とした方がいいのかもしれない。《3/2追記》

 B. セグロカモメ第4回冬羽?

嘴に黒色があるためセグロカモメ第4回冬羽なんだろうけれど、何故初列風切先端の白斑がほとんどないのだろう?摩耗するには早すぎるし。23日のBの個体よりも白斑がない。
ちょっと謎の個体。

前へ       次へ