2002年石垣・西表の旅
4.ニ日目 島内観光
10時半過ぎに宿を出て、時計周りに石垣島を回り、家族で島内観光をすることにする。雲が低く、暗い。
まずはアンパル橋からアンパルのマングローブの森を見る。妻はマングローブを見たがっていたので、大喜び。潮が引きはじめていて、砂の干潟も出ていたが、シロサギ類くらいしか見当たらない。
続いて、そばの八重山民俗園に行く。蛇味線のCDが流れている。そのリズムに体が慣れそう。

入るとすぐの八重山風民家の木にシジュウガラが良い声で鳴いていた。亜種イシガキシジュウガラで、背の色が黒い。後ろ向きだったせいか、じっくり見る事が出来た。
水牛のいる池のバナナの木(本当は草だけど)にシロハラクイナが止まっていたが、こちらに気付いて隠れてしまった。バンもいる。私が、シロハラクイナが出てくるのを待っている間、家族はリスザルの森へ。
シロハラクイナは出てくれたが、草地の遠くをちらちら。その間胸の茶色い亜種イシガキヒヨドリや胸の白い亜種リュウキュウメジロ、体の小さな亜種オサハシブトガラスが見られた。
石垣・西表では、見なれた鳥も、亜種が違い、それがはっきり識別できるのが面白い。

水牛の前でポーズを取る兄弟!

可愛かったシオマネキ類。

しばらくすると家族が帰ってきて、リスザルに次男が囲まれてべそかいたという。面白そうなので、再度行く事になる。嫌がる次男をなだめすかして、連れて行く。
森に入ると、なんとも可愛いリスザルが寄ってきて、私の肩等に乗る。小さいので重みは感じないが、バッグのチャックを空けようとしたり、ポケットの中に手を入れたり、餌を探そうとするのはいただけなかった。次男はそんな猿をスリザルと呼んで、機嫌を直してくれた。
そのあと、マングローブに通じる小道を下る。アンパルのマングローブの森の背後に出る事ができた。サンダルだったら、そこからアンパルの干潟まで歩けたのだろうが…。足元の砂地に沢山カニがいた。シオマネキ類だと思うが、可愛かった。

小雨が降ってきたので、さとうきび小屋のところで雨宿りして、黒糖アイスキャンディーを食べる。さっぱりした甘さで美味しかった。
八重山民俗館をでて川平の底地(スクジと読むらしい)ビーチへ行く。途中の海岸でクロサギ黒色型を見つける。
ビーチへ着くが、どんより真っ暗。晴天下で見ると観光ガイドブックのように綺麗なんだろうけれど。
ビーチの外れにシロサギの姿。冠羽がやけに目立つので、もしやと思って、スコープを取りに車に戻る。お、お、これは!とカラシラサギか!と思ったが、足が太いし、冠羽が短くて少ない、嘴が太い。で、クロサギ白色型だった。それにしても初めてみたからOK。

カラシラサギかと思ったが、クロサギの白色型だった。

雨宿りのレストランで。

ビーチの林の中の遊具でしばらく遊んでから、昼食を取る事にした。
米原のところに八重山ラーメンの店があると長男がガイドブックで見つけたので、そこに向かう。小雨が降ってきたが、途中電柱にカンムリワシを発見。妻は降りて双眼鏡で見たが、子供達は無関心。
で、目的のラーメンやさんは、潰れちゃったのか、クローズ。仕方なく、海が見えるレストランと言うところに行く事にするが、雨が激しい。いったん店のある建物の前に車を止めて家族を降ろす。店は3Fで、入り口は裏手らしい。駐車場に車を置き、そこから走るが、店の入り口が遠い。建物の裏の奥。そして、屋根のない階段で2階まで昇って、やっと入り口に。もうずぶ濡れ。

パスタが5種類くらいしかなかったが、結構美味しかった。海が見えると言っても、この雨で意味がない。山もガスで見えない。
小振りになるまで待って、店を出たが、まだまだ降っていた。トホホ。
大田、野底とまわり、玉取崎展望台には天候が悪いので寄らずに下る。雨の風景にも飽きて家族は寝てしまい、一人運転しながら、鳥を探す。シロハラクイナが道を横切ったりするのが見え、ムラサキサギも見えた。

朝行った大里、白保、宮良と過ぎ、宮良橋の東に車を止める。誰も起きないので、一人で宮良川の川辺リに降りる。潮が引いていて、チュウシャクシギ2、クロツラヘラサギ2、キアシシギ1、イソシギ1が見られた。マングローブの河口でクロツラを見るのは新鮮な感じだった。
雨はやっと振り止んで、夕方5時前に宿に着いた。
家族はまだ寝足りないと、お昼寝の続きになってしまったので、帰りに車から見た時、干潟が出ていたので一人そばの新川河口に行く。
堤防沿いに車を止めて、干潟に近付いて行くと、キョウジョシギが10数羽群れているのが見えた。他にはシロチドリ、コチドリも各10羽くらい。イソシギ、アオサギが少し離れたところにいた。思ったより多かった。曇天の夕方で暗いから、写真は上手く撮れなかった。

新川河口のキョウジョシギ。

その後、平田原水田を見るがバリケンとアマサギくらい。空港周辺も見るがチョウゲンポウ♀を見たくらいだった。
7時頃、夕飯を新川のところのファミレスに食べに行く。量は多かった。コンビニHOT SPERに寄って、長男の為にカットバンを買って帰る。サンダルを久しぶりに履いて、足に豆が出来たらしい。

前ページに戻る  次ページに続く