2002年道東の旅
1.準備 予約編
霧で見えないアゼチ岬からの風景

昨夏北海道に鳥見に行き、札幌、ウトナイ、島牧と初めての鳥見三昧旅行を楽しみました(参照「2001年北海道の旅」)。その時見られなかった鳥を含めて再度北海道に行きたいという気持ちが強く、冬に海鳥を見に行きたい、天売島にウミガラスを見に行きたい、などなど、思いばかりがふくらみました。3月に家族旅行でタンチョウを見に行こうと考えたのですが、最終的に石垣島になったので、やはり初夏には北海道という気持ちが強くわき上がったのです。(おーおー!)
道北のシブノツナイ湖など札幌の人も鳥の密度が違うというようなことを書かれていたので、6月はシブノツナイで草原の鳥を!と考えていたのですが、札幌から結構遠いと言うことがわかりました。なにせ福岡からの空の便は千歳便か函館便しかなく、乗り継ぎとなると金銭的に厳しいものがあります。
すると丁度仕事の関係で、韓国の仕事相手が東京でミーティングしたいと言ってきました。ということは、東京乗り継ぎが出来るということになり、早速実現に向けて空の便などを調べ始めました。
ところがなかなかミーティングの日程が決まりません。結局1週間前になって決まったので、安い便などを確保することも出来ず(チケットレスの割引くらい)、ちょっとつらいものがありましたが、行けるときに行かねばと、決めてしまいました。
金曜日の朝一便で東京に向かい、午前中しっかりミーティング。で午後3時頃からからの便があるところは、え!釧路しかない。ということで、道北ではなく、道東を目指すことに。
エトピリカとタンチョウを確実に抑え、シマアオジをきちんと写真に撮ることくらいを目安に。といいながら前回鳴き声だけで姿が見られなかったエゾセンニュウをとか、やはり春国岱に行くからクマゲラをとか、もしかしたらケイマフリがとか、妄想だけはふくらんでいきます。
しかし、情報収集などの時間はなく、宿とレンタカーの予約を前々日に入れただけで、6月27日の早朝、東京に飛びました。
以下がこのときの予定です。
6.28(金)
07:10福岡発JAL0352
08 :40羽田着
新宿京王ホテルにてミーティング(仕事です!)
15:00羽田発ANA743
16:35釧路着
17:00レンタカーで霧多布へ
18:00えとぴりか村着泊
(厚岸郡浜中町濤沸157番地0153-62-2202)
 
6.29(土)
04:00起床
09:00えとぴりか村発
落石着
春国岱着
民宿風蓮着泊
(根室市東梅213-7 01532-5-3919)
 
6.30(日)
民宿風蓮発春国岱探鳥
16:00レンタカー返却
17:15釧路発ANA744
18:55羽田着
20:10羽田発JAL0377
21:50福岡着

次ページに続く