第1回調査 2005年5月下旬

二日間に渡って昨年まで姿を見ていた場所を廻ってみた。下流域もやはり少なく、田村大橋より上流では全く発見出来なかった。今後も同様な結果が出れば、確実に繁殖域の分布が減って、個体数も減っていると推定出来る結果となった。
但し、丁度鳴いていない時間帯や、聞き漏らしもあり得るし、他からの移動等も考えられるため、あと数度調査を続ける事にする。
また、川原橋が再建されて、昨年から通れるようになったため、外環室見橋〜田村大橋間を川原橋で分けて調べた。

2005年05月27日
観察時間06:00〜07:30 天候:晴れ

まずは先日少ないと感じた近場からチェックすることにした。自転車で移動したが、それでも結構時間がかなった。福重橋周辺や外環室見橋上流で1羽も見つけられなかった。やはり少ないのだろうと思った

場所
観察数
備考

河口〜室見新橋

-

室見新橋〜小田部大橋

2

室見新橋上流東岸芦原1、福重団地西岸芦原1。

小田部大橋〜福重橋

0

記憶ではこの間も囀りがあったのだが…。

福重橋〜橋本橋

5(+1)

団地横中州3、東岸2600m地点1、西岸1

橋本橋〜外環室見橋

7(+2)

密集していたのでテリトリー区分が難しい。

外環室見橋〜川原橋

0

何故ここにいないのか?

川原橋〜田村大橋

2(+1)

川原橋上流東岸1、田村大橋下流西岸1

田村大橋〜立花堰

-

立花堰〜矢倉橋

-

矢倉橋〜松風橋

-

松風橋〜金武井堰

-

金武井堰〜井田尻橋

-

井田尻橋〜丸隈橋

-

丸隈橋〜大井出橋

-

大井出橋〜上流

-

2005年05月29日
観察時間07:15〜10:00 天候:晴れ

田村大橋より上流をチェック。何故か1羽も鳴いていなかった。

場所
観察数
備考

河口〜室見新橋

-

室見新橋〜小田部大橋

-

小田部大橋〜福重橋

-

福重橋〜橋本橋

-

橋本橋〜外環室見橋

-

外環室見橋〜川原橋

-

川原橋〜田村大橋

-

田村大橋〜立花堰

0

何故ここにいないのか?

立花堰〜矢倉橋

0

何故ここにいないのか?

矢倉橋〜松風橋

0

松風橋〜金武井堰

0

何故ここにいないのか?

金武井堰〜井田尻橋

0

井田尻橋〜丸隈橋

0

丸隈橋〜大井出橋

0

大井出橋〜上流

-

前ページに戻る          次ページに進む