探鳥記録 2012年02月
【年月日】2012年2月5日日曜日
【時 刻】10時30分〜11時30分
【天 候】曇り
【場 所】前原 〜 今津
【観察種】
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミサゴ、トビ、オオバン、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、セッカ、ホオジロ、スズメ、ムクドリ、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(28) + ドバト
【備 考】
実家の帰り今津方面へ。探鳥会があっている日なので、ざっと太郎丸を見る。前原はコハクチョウ2羽まだいた。V1のテストする。28日の仕事中には見られなかったが、長垂あたりを飛んでいたと言う情報あり、結構移動もしているようだ。レンカク池はコガモ。柳田溜池は特に無し。
【年月日】2012年2月6日月曜日
【時 刻】9時30分〜11時30分
【天 候】曇り
【場 所】室見川 〜
【観察種】
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ウミアイサ、ミサゴ、トビ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、ウミネコ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、スズメ、ムクドリ、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(31) + ドバト
【備 考】
シギチ探し。マリノアシティ、人工海浜にはいず。河口のカモを見ようとマリゾン駐車場へ。残念ビロキン見つからず。カワウの群れがすごかった。V1テストする。愛宕でイソシギ1。嘴にテグスの絡まったセグロカモメがいた。じっとしていたが、取ってやろうとしたら、やはり飛んだ。小田部小横でイソシギ1。先日のコチドリの姿なし。

【年月日】2012年2月12日日曜日
【時 刻】10時15分〜12時0分
【天 候】晴れ
【場 所】鹿児島県川内市 〜
【観察種】
コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ミサゴ、ノスリ、カラフトワシ、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス(18) + ドバト
【備 考】
11年ぶりにカラフトワシを見る。丁度木の上に止まってる時に到着。駐車できる観察ポイントができており、説明員の腕章をつけたA村さんが小学生2人に話をしているのが、横で聞いていて面白かった。午後からは野焼きで、人が多く出ていて、どこかしこにも煙が立っている状態になったので切り上げる。