探鳥記録 2011年02月
年月日】2011年2月1日火曜日
【時 刻】9時30分〜12時30分
【天 候】曇り時々晴れ
【場 所】天拝湖 〜
【観察種】ノスリ、ヤマシギ、キジバト、サンショウクイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ハシブトガラス(18) + ドバト
【備 考】久しぶりに意を決してヤマシギ探し。今日もスカかな〜いつものカーブの所にはいない。駐車場に車を止めて、遊具の帆船のところへ。トラツグミがいるかと探すが、ツグミとミヤマホオジロのみ。と、公園管理の草取りがあっているところでルリビの♂。結構愛想が良いけど、すぐに飛びデジスコあきらめる。公園管理者が休憩に入ったら、草を抜いたところに降り立ち、餌取りに夢中。一眼で狙っても逃げなかった。九州自然道ではルリビ♀。鳥の声がしない。静か。帰ろうとしたらK島さんの姿。ついていったらノゴマが出たそうだ。佐賀の人も来て三人で待っているとベニマシコの小群。久しぶりだ。12時になってもノゴマ出ないので、帰るつもりで運動公園まで芝生の斜面を登る。マヒワの群れにサンショウクイの声。ダメ元で谷になった斜面を覗き込んだら、ん?あの2つの茶色いのは?ゲゲゲゲッ!ヤマシギやん!兎に角デジスコで1カットを、8年越しの念願を。で、どうにか撮っているとこちらに気づいていたようで、1羽hじゃ知らないうちにいなくなっていて、車で他の人が来たら、すぐに林に逃げちゃった。写真は逆光であまり近くなかったせいで、イマイチにも届かなかったけれど、どうにか撮れた!!!

【年月日】2011年2月8日火曜日
【時 刻】9時0分〜11時30分
【天 候】曇りのち雨
【場 所】今津 〜
【観察種】カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ツクシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、ウミアイサ、トビ、キジバト、バン、オオバン、タゲリ、ユリカモメ、セグロカモメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、カササギ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス(40) + ドバト
【備 考】二つ池〜北側〜運動公園。二つ池にはミコアイサ2羽。1羽は目先は黒くない♀タイプで、もう1羽は目の周りが黒くて、頭部が白くなり始めている、第1回冬羽個体?運動公園でT木さんと会い、話しながら待つが、私が遠回りしている時にはクロウタ出ていたらしい。小雨が降ってきて、結局見られずに撤収。

【年月日】2011年2月19日土曜日
【時 刻】9時0分〜11時15分
【天 候】晴れ
【場 所】室見川 〜
【観察種】カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、トビ、バン、イカルチドリ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、メジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(31) + ドバト、アヒル
【備 考】シギチは小田部大橋下にイカルチドリ1、イソシギ1、橋本橋下にイカルチドリ1のみ。

【年月日】2011年2月20日日曜日
【時 刻】9時0分〜11時0分
【天 候】曇り
【場 所】今宿野外活動センター 〜
【観察種】カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、バン、キジバト、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(32) + ドバト
【備 考】アオシギ探しに野外活動センターへ。最低コジュケイの写真をと思ったのだが、寂しい限り。鳥の声がしない。青木でトラツグミ発見したくらい。

【年月日】2011年2月21日月曜日
【時 刻】9時0分〜13時0分
【天 候】晴れ
【場 所】今津 〜
【観察種】カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、メジロガモ、ミサゴ、トビ、オオバン、タゲリ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、イソヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、カササギ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス(44) + Temple Of Life
【備 考】天気が良くて気温も高かったけれど、風は冷たかった。柳井溜池でメジロガモを見た後、運動公園へ行くが、周囲を探してもいない。数人のギャラリーが駆けつけていたが、朝7時に出たという事しか聞かれなかった。太郎丸を廻ってレンカク池、実家。その後再度運動公園へ。実家から電話があったので、そこで終わり。今日も見られなかった。

【年月日】2011年2月22日火曜日
【時 刻】9時15分〜13時30分
【天 候】晴れ
【場 所】御島 〜 志賀島
【観察種】オオハム、カイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミウ、カワウ、ヒメウ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、トビ、シロチドリ、ミユビシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(28) + ドバト
【備 考】久しぶりに東区での鳥見。御島でホオジロガモとカワアイサさがし。カワアイサ見つからず、ホオジロガモの緑色の頭を狙う。その後海ノ中道でオオハムを見て、志賀島二見岩でヒメウ、遠くにシノリガモ。帰りの海ノ中道で再度オオハム。後ろ首が白っぽい。換羽中?やはりオオハム類少なく、シロエリオオハムは全く見つからなかった。シロチ6とミユビ3も砂浜に。

【年月日】2011年2月26日土曜日
【時 刻】9時0分〜11時0分
【天 候】晴れ
【場 所】室見川 〜
【観察種】カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、トビ、イカルチドリ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、イワツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、(26) + ドバト
【備 考】シギチ探し。イカルチドリ見つからず。小田部大橋下にちょっとへんなコチドリ1。あとはイソシギ2。鳥が少ない。あとでやはりあの個体はイカルチドリと判明。