探鳥記録 2007年02月
【年月日】2007年2月13日火曜日
【時 刻】12時0分〜13時0分
【天 候】晴れ
【場 所】今津 〜
【観察種】
カイツブリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、トビ、チョウゲンボウ、オオバン、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、アトリ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(26)
【備 考】
実家の帰りに今津に寄る。泊辺りからアトリの群れが3つばかり見られた。太郎丸でチョウゲンボウ♂が電柱でじっとしていたので、デジスコのテストという感じで撮るが、どうしても蹴られる。二つ池前を通って帰るが、人が多いからか、カモ類がいない。

【年月日】2007年2月12日月曜日
【時 刻】10時0分〜12時30分
【天 候】晴れ
【場 所】室見川 〜
【観察種】
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、ムラサキサギ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ウミアイサ、トビ、イカルチドリ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、ウミネコ、キジバト、カワセミ、ヒバリ、イワツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(42) + ドバト
【備 考】
室見川でシギチを探す。人工海浜は既に人でいっぱい。満ちてきた愛宕の砂州にもシギチは集まっていなく、合流点の三角地にアオサギが群れていて婚姻色が出ていた。シロウオの梁場付近の岩の上にもいない。やっと小田部小学校横というか、福重小横でイカルチドリ2発見。先日来ここにいるのをよく見るが、おしかして、繁殖?と思ってみていると、♀が頭を下げてお尻を上げるポーズ。偽傷か?それともデモンストレーションか?そのあと、脚を揃えてポンと砂利を後ろへ飛ばす事を数度した。巣作り?と思ったところに犬を連れた人が河原に入ってきて、2羽とも飛ぶ。
猫より犬が好きだけど、最近犬が多すぎる気がする。何処に行っても犬の散歩。子供の姿はなくとも犬の散歩をする大人が多い。一応鳥が巣を作るかも知れないので、河原には降りないで下さいと頼んでみたが…。犬の糞はちゃんと処理してたけど、すぐ下流に上水道の取水口があるんだから、川に犬を入れるのは止めて欲しい。
先日のアメリカヒドリのいるヒドリガモの群れが見あたらず。橋本八幡前ではアメヒと交雑種がいた。オオジュリンやアオジが見やすいところに出ていた。
デジスコの調子が悪い。テスト撮りなどしながら使用しているけど、どうしてもけられる。
外還室見橋まで行き引き返して終了。

【年月日】2007年2月11日日曜日
【時 刻】10時50分〜11時50分
【天 候】晴れ
【場 所】佐賀県伊万里市 〜
【観察種】
カイツブリ、コサギ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、スズガモ、ミサゴ、トビ、タンチョウ、バン、タゲリ、イソシギ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス(28) + ドバト
【備 考】
久しぶりに妻と次男の三人で鳥見。といってもタンチョウだから妻が行きたがったと言うのが正解。最初はあらぬ方まで歩いていき、タンチョウが飛んだところで気付くというお粗末。現地はなかなか良い探鳥地で、タゲリの群れが飛んだり、ゆっくり楽しめそうなところだった。K島さんなどに会う。

【年月日】2007年2月3日土曜日
【時 刻】8時0分〜13時0分
【天 候】晴れ時々曇り
【場 所】北海道小樽市 〜 北海道千歳市
【観察種】
オオハム、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、ホシハジロ、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、トビ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、ウミガラス、スズメ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ツグミ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウガラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(26)
【備 考】
【年月日】2007年2月2日金曜日
【時 刻】8時45分〜15時0分
【天 候】晴れ
【場 所】北海道静内町 〜 北海道えりも町
【観察種】
ハジロカイツブリ、ヒメウ、オオハクチョウ、マガモ、スズガモ、クロガモ、アラナミキンキロ、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、トビ、オジロワシ、チョウゲンボウ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、フクロウ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、ゴジュウガラ、ミヤマホオジロ、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(26)
【備 考】

【年月日】2007年2月1日木曜日
【時 刻】14時0分〜16時0分
【天 候】曇り一時雪
【場 所】北海道千歳市 〜 北海道苫小牧市
【観察種】
コブハクチョウ、トビ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウガラ、カワラヒワ、シメ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス(17)
【備 考】