2001年サイパンの旅
1.準備 予約編
夏休みの家族旅行はサイパンに決定した。長男が中3なので冬には無理と言う事で、不景気ではあるが、海外に行く事になった。
家族旅行の候補地には、毎回のようにグアム、香港、沖縄、北海道とともに候補に上がるが、まだ行った事がない。すぐ傍のグアムには、新婚旅行で初めて行って以来、家族旅行で4回も行っている。グアムもいいところなのだが、さすがに飽きたし、行く度にどんどん日本の騒がしい観光地のようになっていくのが嫌だ(前回行った時は小室哲也プロデュースのクリスマスイルミネーションまであった)。
沖縄はグアム、サイパンに比べると料金が割高な感じ。北海道は一昨年の夏、バスツアーで回ったし、私は6月に鳥見に行った。香港は昨年の春行って家族で大好評だったが、夏場は蒸し暑すぎてパス。
ということで、サイパンを候補地としてツアーパンフレットを見比べる。3泊4日のツアーが多いが、夕方着いて、早朝発たなければ行けないので、実質中2日しかない。従って4泊5日のプランを探す。
平行して、インターネットで安い航空券がないか探してみる。福岡発はcontinental航空の1日1便しかないのでなかなか見つからなかったが、1社から見積もりが取れた。宿の方もよさそうなコンドミニアムがネット割り引きをしているのがあったので、それで旅費を計算してみる。
一番安いツアーより少し高いが、妻もツアーじゃなく個人手配が良いと言う。以前香港に個人手配(溜まったマイレージポイントで航空券を手配し、インターネットでホテルを予約した)で行った時、自由に時間が使えて良かったらしい。私としては気苦労は増えるが…。
鳥の事を考えたらロタの方が良いと聞くが、乗り継ぎをこれ以上増やすわけに行かないので、サイパンに決定。
 
家族旅行は3才の幼児連れだから、取り立てて何をすると言うわけでもない。ホテルのプールや海で遊んだり、ドライブしたり、スーパーで買い物をするくらいだから、できるだけのんびりできる方が良い。予約を入れたコンドミニアムはサンアイ・ザ・バームスの、一軒家タイプ2ベットルームのコテージ。ダイニングキッチンと、リビングに、車庫(当然レンタカー用)まであって、108Fもある。余裕の広さだ。海には面していないが、当然プールがあり、ジャングルには子供の遊び場がある。隣が9ホールのゴルフ場だが、グアムで3年前にプレイして以来やってないので、今回はパス。の、つもり。
 
サイパンへのチケットと宿が確保できたので、今度は鳥の情報を集める事にする。

次ページに続く