2002年北海道の旅
2.第一日目 札幌到着編
梅雨入りした福岡は小雨の朝。
レンタカーは当日朝いつものトヨタレンタカーに電話すると、ヴィッツクラスがないと言う。ジャパレンもそう。で日産レンタカーでマーチを借りることに。
スーツケースに荷物を詰め込んで、13時半自宅を出て、地下鉄の駅まで妻に送ってもらう。お土産に次男は仮面ラーダーの人形を所望。
福岡空港を定刻通り飛び立ち、飛行機は一路北海道へ。機内で真保裕一の「ストロボ」読んで、一寝入り。
目覚めると丁度苫小牧。う〜ん曇ってますな〜。私を待っているであろう(そんなわけがない)シマアオジのウトナイ湖の上を飛んで、飛行機は千歳空港へ着陸。
半袖では寒いと、長袖シャツを着てきたが、丁度良いくらいの気温。預けた荷物を受け取り、レンタカーカウンターへ。すぐに迎えの車が来て、日産レンタカーへ。ん?なんか道が良く分からないけど、まあいいやと、メタルブルー(?)のマーチを借りる。7070なんて覚えやすいナンバーだ。荷物を積んでいざ、札幌市内のホテルまでと思ったら、カーナビのコントローラーが見あたらない。咳でゴホンゴホンしているマスクのお姉さんに、すみません、コントローラーがと言って、一緒に探すが見あたらない。それで、かわりのコントローラを持ってきてもらう。
さてこれで良いと車を出す。えっと道は?いつものように走り出してから考えてしまった。ホテルの場所は途中のPAでカーナビに入力すればいいと思っていた。ん、こっちは苫小牧方向だ。ありゃいかんと、方向を変えるが、今度は南千歳駅で行き止まり。今度は山林。オイオイどうなっているんだ。前回も千歳で同様な目にあったじゃないか。カーナビの広域図を出しても高架と測道の関係が良く分からないため、何度も道間違える。う〜ん千歳の道はすかん(って、単純に調べずに運転しているのが悪いだけ)。
ようやく、ちゃんと道が分かり、めでたしめでたし。それでもレンタカーやさんの前を2度も通ったのが恥ずかしかった。レンタカー屋のお姉さんが別のお客に、出口分かりますかとか言っていたもんな〜。
千歳ICから道央道へ入り、7時前に輪厚SAで早めの夕食。前回辛いラーメンを食べたので、あんかけカツ丼というのを食べたが、ふ〜んだった。ここでナビにホテルの場所を入力。カーナビなんてレンタカーでしか使わないため、ゆっくり落ち着いて使い方を覚えないといけない。たいがい返却時にやっと分かるという感じだが…。
札幌南ICで高速を降りると、カーナビがルートが変わりましたという。え?さっき札幌南ICで降りろと言って、料金まで言ったじゃない?と思っていると、カーナビ画面ではまだ高速上にいる事になっている。高速のすぐ横や真下を通る一般道を通行しているためにそうなっているのだろうが、次のICまで行かされるので、結局かなり遠回りのルートを指示された。
今回の旅行では、最後までこのカーナビさんとなかなか上手くつきあえなかった。
そうこうして、7時半過ぎにホテルルートイン札幌に到着。
チェックインしようとしたら、何か怪訝な顔をされた。予約は入っていないのかというと、部屋は取れますがと語尾を濁す。ネットで予約したと予約完了のメールのコピーを出すと、それを見てフロントの女性が、あのー、予約は21日から3泊になっていますがー。
え!!どひゃ〜!又間違った。一昨年千歳でレンタカーを借りたときもネットで1日間違えて予約していた。
しかしどうにか部屋は確保してもらい、初日はツイン、翌日からは部屋をシングルへ移動と言う事になる。あ〜あ、恥ずかし〜い!
部屋で荷をとき、あるふぁさんに電話する。明日は10時頃hirorinさん、トマジューさんと千歳空港で待ち合わせして、植苗〜ウトナイと廻るとの事。私は午後から合流すると伝える。
缶ビールを買って、飲んで寝る。大浴場に行こうと思ったが、なんだかめんどくさくなり、10時に就寝。

今回のレンタカー日産マーチ。苫小牧市の植苗で撮ったもの。

前ページに戻る  次ページに続く