私が野鳥観察に関して感じたこと、思い付いた等をまとめてみました。
内容に関しての責任はもちろん私にありますが、誤記、誤解、誤判断等がありましても、あくまで野鳥観察かけだしのものの「たわごと」として御容赦ください。
機材遍歴

私は如何にして野鳥写真を撮ってきたか

-コリメート法への遥かな道のり-
カメラ暦0年の私が、突然野鳥観察を始め、現在のコリメート法による撮影にいたるまでの汗と涙の紆余曲折。
※現在10ページ。続くかも知れない。
コリメート法とは?

野鳥の撮影方法で現在注目を浴びている(?)コリメート法に関して私なりにまとめてみました。

KOWA TD・1を使ってみる

2004年7月発売の一体型デジスコKOWA TD・1の使用記です。

2001年北海道の旅
鳥見暦1年目のシメとして夏の北海道へ鳥見行。はたしてどうなるやら。
2001年サイパンの旅
家族との4泊5日のサイパン旅行で如何に鳥見ができるか?はたしてロタまで足を伸ばすか?
2001年豪州の旅

う〜ん、まだ1ページも書いていません。まずいな〜。

2002年石垣・西表島の旅
家族との3泊4日の沖縄県石垣島・西表島の旅の記録です。長男が参加する家族旅行はこれが最後になるかも知れません。鳥見的には少し遅すぎたようでした。
2002年北海道の旅

2度目の夏の北海道鳥見行。あまりの慌ただしさに、事前予定皆無。しかし、霧にやられました!(2003.5.30UP)

2003年北海道の旅

3度目の夏の北海道鳥見行。道央旅行です。旭岳にも行きました。(2003.6.22UP)

2003年奄美大島の旅

家族旅行で夏の奄美大島へ3泊4日で行ってきました。

今津マガン射殺事件顛末

2004年1月31日今津で天然記念物のマガンが射殺されました。私はたまたまその時現地にいて、警察を呼ぶなどして事件に関わりましたので、詳細をまとめてみます。(2004.3.11 1ページ追加)

アオバズク観察記録

観察記録の方へ移動しました。

2005年北海道の旅

4度目になる夏の北海道。オホーツク方面に行きました。(2005.7.31up)

2007年北海道の旅

初めての冬の北海道。現在3ページアップ(2007.2.14)

2007年タイ・プ−ケット島の旅

家族旅行でタイ・プーケット島バトンビーチに行った際の野鳥観察記録です。(2008.4.4UP

2009年台湾の旅

初めての海外鳥見一人旅です。如何に安く行くことが出来るかが一つの目標でした。(2010.2.10UP

2010年香港の旅

格安ツアーを利用した、次男との男二人旅。鳥見の時間を作るのが大変でした。(2010.9.8UP