野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.18 No.41
2018年12月23日
発行:室見川の野鳥

 クリスマスです!!
 ようやく冬至を越えました!!

今津のタゲリの群れの飛翔。ハヤブサの出現でカモ類のシギ類も右往左往でした。
なかなか鳥見に行けないまま今年が終わろうとしています。近所の柿の木の実に、メジロ等の小鳥が集まるさまをチラ見するだけ。まあ、天気もイマイチですけどね。
 
ようやく室見川を先週末見に行きました。ユリカモメも淡水域まで上がってきていますし、唯カモメもちゃんと入ってきていました。カモ類も例年より多いようで、ヨシガモやオカヨシガモが愛宕では見られました。しかし小鳥は目立ちません。ツグミやシロハラはどこに行ったのでしょう。キクイタダキをまだ見ていないし。ミヤマホオジロも。
今津も2度ほどチラリと見ましたが、今年はハヤブサが目立ちます。田尻側から桑原側迄飛んで干潟のカモ類、シギ類を飛ばしていました。明らかに体形が違う2個体が近くの電柱に止まっていて、追出しもせず、各々が狩りをしていたので、ペアなのかもしれません。雄個体と思われる細身の方は、車で下を通り過ぎても飛ばないこともありますが、雌個体と思われる方は、警戒心が強くて、写真のように振り返って警戒し、すぐに飛びました。
ズグロカモメをまだ見ていませんでした。年末までにもう一度今津回ってみます。
今津で久しぶりにトモエガモの雄発見。近くないけど。
 
今津のハヤブサ雌個体。雄個体に比べて、警戒心強いです。