野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.18 No.34
2018年10月07日
発行:室見川の野鳥

 金木犀が咲いています!!
 2週続けて颱風でした!!

今津で5年ぶりにタマシギに遭遇。雛連れの雄を見るのは十数年ぶりか。今津ではまだ繁殖しているということです。良かった!
まだ曼殊沙華の赤い花がちらほら見られますが、金木犀の黄色い花が咲きだしました。あっという間に秋ですね。稲刈りが進んでいました。
 
カモ類も入ってきました。先月末はハシビロガモだけの群れが飛ぶところを見ていたのですが、今回見たため池にはヒドリガモ、キンクロハジロ、ヨシガモ、ホシハジロ、マガモが1〜2羽ずつ入っていました。基本的には繁殖地で種ごとの群を作って渡ってくるのだと思うのですが、同じようなところで繁殖するとやはり混在して渡ってくるのですかね。見ている方としては色々同時に見られて楽しいのですがね。
今津で本当に久しぶりにタマシギを見ました。鳥見を始めたころはそこそこ見ることができて、目の前で卵を産む雌を見たり、雨の中縄張りの為になくメスを見たり、抱卵している雄を何日も観察できたこともありました。今回は孵化して余りたっていない雛1羽を連れた雄でした。他の雛は別のところにいるのか、それともこの1羽しか生き残っていないのかわかりませんが、今津で繁殖が続いていることがわかり、ホッとしました。
ツルシギ幼羽3羽。今年はアカアシシギにツルシギがずっと見られます。いまだかつてない経験です。
 
颱風一過の今津農耕地、稲刈りが進み、ノビタキも渡っていました。