野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.27
2018年08月04日
発行:室見川の野鳥

 蝉の鳴き声が響きます!!
 福岡は涼しいほうです?!
糸島の方で北から戻ってきたタカブシギを1羽発見。嘴を開閉していて、横で妻がハフハフしているね、と言っていました。やっぱり暑いんでしょうかね。
火星が近くて綺麗に見えましたね。でも毎日暑さのために運動や外出は危険とまで言われます。私も体調はイマイチで、腕に蕁麻疹が出たりしました。
 
室見川のキアシシギも13羽に増えて以降まだ確認できていません。西福岡マリーナにもまだ足を延ばせてません。近いと暑いからサボります。
和歌山の上出氏からクロハラアジサイと台風の関係で問い合わせ(Strix Vol.34に詳細あり)があったので、それ以降台風が来ると今津に行っているのですが今年は今まで1羽も遭遇しません。シギチももうそろそろと思うのですが、これだけ暑くて、水が入っている場所が多くないのに、何故シギチが渡ってくるのでしょう?。自分がシギチの気分になったら、繁殖地でまだまだ餌が採れますからね。
それでもチラホラシギチです。ハマボウの花の終わった糸島の泉川河口で、キアシ、ソリハシ、アカアシをと思ったら、ミサゴ6羽とウミネコ、ダイサギそしてなんとケリ。ケリをこんな時期に、こんな処で見るとは!!
今津でトウネン1羽発見。
糸島泉川河口の干潟にいたケリ。ウミネコと何故か揉めて飛び回っていた。