野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.25
2018年07月22日
発行:室見川の野鳥

 なんと体温越えの猛暑!!
 還暦には堪えます!!
今津にチュウシャクシギ5羽。あとはクロツラヘラサギ2、アオアシシギ1。太郎丸でコチドリ6でした。
凄い気温です。福岡でも中央区で観測史上最高の38.3℃を記録しました。毎日熱中症の話題が続きます。
 
今週はちょうど自宅の水回りのリフォームだったので、お風呂が使えずにスーパー銭湯へ行くことに。夜間も30℃超えていたりして、銭湯帰りにまた汗かく始末。仕事で林内を歩くと躰から熱が逃げず、息も上がりへたり込み、シャツを絞ればスラムダンクの桜木花道のように汗が絞れる始末。TVでは何度も熱中症対策の水分補給は、水だけではなく、塩分も摂るようにと言っています。普段は減塩減塩と言われているのに、どうすればいいのでしょうか?
アオバズクの巣立ちを狙っていたのですが、見守りの雄だけではなく、雌も巣から出ていたので、その後二日続けて通いました。ところが翌日は見守り場所じゃないところの雄1羽だけで、翌々日は姿なし。結局巣立ちは見る事ができませんでした。残念!!
今津でシギチが見られ始めました。秋の渡りが始まりました。滅茶苦茶暑いけれど…。
今津田尻のハクセキレイ幼鳥。太郎丸でも見られました。
長崎で見たリュウキュウサンショウクイの幼鳥。家族単位で採餌していました。