野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.24
2018年07月15日
発行:室見川の野鳥

 暑さが続きます!!
 既にバテてます!!
アオゲラが雌雄で飛び回ってましたが、まだ繁殖するのですかね。
凄い夏空が続きます。福岡県でもまだ高速道路で通れない箇所があります。平成30年度7月豪雨の影響はまだまだ続きますね。
 
豪雨の影響でどうなることやらと思った一週間出張でした。熊本の高速道路を走行中、地震の影響で開通したものの路面がデコボコだった頃のことを唐突に思い出しました。東北の震災や昨年の九州北部豪雨などまだまだ避難生活の方がいるというのに、とにかく続きますね。
そんな中コジュケイが見られたり、ヤマセミが見られたり、雌が巣穴から出て、巣立ち直前状態のアオバズク夫婦が見られたりで、先月に比べたらちょいと運が上向いてきたかな?です。
他の生き物もイノシシ、シカは当たり前で、キツネ、アナグマ、タヌキと今年は結構遭遇していますが、不思議と生きているヘビになかなか遭遇してませんでした。カサカサ音がするとほとんどがニホントカゲで、時々カナヘビといった状態だったのに、やっとこの一週間で4匹見ることができました。よくわかりませんが、ホッとしました。
室見川周辺でもワシワシ(クマゼミ)が鳴き、ウミネコの若い子等がふらふらしています。博多湾の砂浜には豪雨の影響のゴミが目立ちます。さて今週キアシシギは戻ってくるでしょうか?
鹿児島の抱卵中のアサギアカギカメムシ。棘のあるタイプです。初めて見つけました。
 
鳴き声が聞こえても、なかなか姿を見ることがないコジュケイ。久しぶりに写真が撮れました。