野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.21
2018年06月10日
発行:室見川の野鳥



 天気予報とにらめっこ!!
 鳥を見るのも大変です?!
繁殖時期のオオルリを久しぶり撮れました。
颱風もやってきて、東北も梅雨入りしましたね。鳥を見ていると、天候の変化や日の出日の入り時間や、潮の満ち引きがとっても身近になります。
 
出張が続きます。月半分は外泊です。車で出張に出たときは、帰りの福岡都市高速、環状線内回りで、荒津大橋を超え、左手に福岡ドーム、正面に福岡タワー、右手にマリゾン、奥にマリノアシティの観覧車が見えた瞬間、ああ、帰ってきたと思います。都市高速が室見川を越えて、この風景になったのが2001年10月。このWebを始めてから半年後でした。鳥見を始めた頃の愛宕は今と全然違う静かなものでした。高速道路延伸反対運動があっていたのが嘘のようです。
 
野山では鳥たちの繁殖が続きます。カラ類の幼鳥の混ざった群れが、枝移りするさまを見ていました。賑やかなのは良いのですが、葉は茂っているし、すぐに移動するので、なかなか写真を撮らせてもらえません。どのくらいの幼鳥が来年繁殖できるのでしょうね。鳥で生きていくのも大変ですね。
この1ヶ月結構サンコウチョウの鳴き声を追っかけて…。でも撮れません。暗すぎです。
 
ブッポウッソウがヒノキの樹頂に止まって採餌を繰り返していました。しかし遠すぎです。