野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.12
2018年03月25日
発行:室見川の野鳥



 春になりました!!
 もう絶対春です!!
室見川のユリカモメも夏羽個体がちらほら。嘴も脚も赤黒くなっています。
桜は咲いたけれど雨雨雨の寒い日々が続いて、なんと箱根や東京では雪。暗い春分の日が明けたら、うん、春です。気持ちのいい春です。
 
寒の戻りの雨が上がって、フィールドへ出ることができました。寒い日が続いたせいか、まだまだ鳥は移動をためらっているのでしょうかね、そんなに多くは感じませんでした。冬鳥はカモ類やツグミなど明らかに減ったとおもうものもいましたが、ツバメもまだ多くはないですね。
昨年も北帰行前に出会えたコスズガモに今年も会いに行きました。昨年同様キンクロハジロの群れの中にいるので、同じ個体群で繁殖地と往復しているのでしょうか。キンクロハジロとの交雑個体がいないかとちょっと探してみましたが発見できず。また秋から冬にやってくるのでしょうか。楽しみです。
ユリカモメの夏羽個体が奇麗です。ウミネコはすでに夏羽ですが、唯カモメはまだまだですね。シロカモメ第1回冬羽個体を見ました。カモメ類もこの時期色々移動中の個体が面白いですね。
今年もコスズガモに出会えました。秋にまた来るのかなあ?
 
白カモメW1でしょうか。翼が長いですね。オオセグロカモメの第1回冬羽は、もっと翼がみじたいですよね。