野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.10
2018年03月18日発行
発行:室見川の野鳥



 桜開花シーズン!!
 18日予報の福岡は19日に??
諫早のナベコウは夏羽で綺麗でした。
急に暖かくなって開花予想が早まった福岡ですが、またちょっと寒くなって、開花予想日が伸びました。自宅裏の探題様の桜も蕾は膨らんでいるのですが、まだ一輪も咲いていません。明日朝かな?
 
今週は先週の薩摩から豊前へ、そして肥前と移動し、週末に自宅に戻りました。なんだかんだと言っても自宅はいいものですね。朝起きた時の安心感が違います。
そんな中、仕事終わりや移動中に今津、諫早中央干拓、有明福富干拓でざっとですが鳥見をする事ができました。そのかわり下道を延々と走ることになりましたが。ツバメが飛び、ヒバリが囀り、冬鳥達は群れで移動中でした。アトリの雄も頭が真っ黒になっていましたしアオジが群れていますし、モズの縄張りが解けて、ぐぜるようになりました。ウグイスのさえずりもよく聞かれるようになりましたし、カラスが巣材の枝を加えて飛んでいきます。アマツバメも通過していましたが、南からも続々と旅鳥たちがやって来るのでしょう。楽しみな春の渡りが始まっています。
ミソサザイが囀りながら巣場所を探しているようでした。残念ながらさえずり終わったとこしか撮れませんでした。
 
強風の福富干拓でホシムクの100羽を超す群れが見られました。