野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.08
2018年02月25日発行
発行:室見川の野鳥



 五輪終わりました!!
 梅の花が綺麗です!!
どうも今まで鳥見的に相性の良くなかったアカツクシガモ。

女子カーリング三位決定戦の英国選手の最後の一投を見ていて、思わず「あっ、勝っちゃった」と言っていました。いろいろと劇的な場面が多かったですね!!
 
ずっと鳥見をしていると、どうしても個人的には色々と特定の鳥に対してジンクスが出来たりします。その1つがアカツクシガモ。野生で初めて見たのが今津三角池だったのですが、出張中に連絡を受け、翌朝一番で今津へ向かう最中(朝6時半前です!!)にスピード違反で捕まりました。次に見たのが島根県斐伊川。無理して日帰りだった為か、帰りには腰が痛くなって、ぎっくり腰になりました。という因縁の鳥だったので、今回も何か起こるのではないかと戦々恐々でしたが、すんなりと見て帰ってくることが出来ました。ほっ!!
モズがクチュクチュと恋をささやき出しました。水辺ではカモが求愛のディスプレーで、雌雄同じ動きをしています。橋の下ではイワツバメが巣を作っています。繁殖期の始まりです。カラスやキジバトも巣材運びに余念がありませんが、今年は室見川でも今津でもカササギの巣作りが目立ちます。ちょいと観察してみようと思っています。。
熊本でケリを2羽見ました。熊本でも繁殖していましたっけ?。
 
室見川のカササギ。火曜日に行った小学1年生の観察会でも巣材を運ぶところが見られました。