野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.06
2018年02月12日発行
発行:室見川の野鳥



 それにしても雪!!
 そろそろ北帰行なのですが!!
鹿児島ではやはりリュウキュウサンショウクイを見る頻度が上がりますね。

寒くて暖かい一週間が過ぎての連休。出張も終わりゆっくりと思っていましたが、また福岡で高速道路も止まる雪!!
 
今回雪の中の鳥を色々見ていました。流石に白く積もった雪の部分を掘って餌を探す鳥は見ませんでした。農地や草地より道路の方が車や人の通行により早く雪が溶けていたためか、ミヤマホオジロやアオジ等のホオジロ類やシロハラ、イソヒヨドリなどが道路上で採餌する姿が色々と見られました。
そんな中ルリビタキが雪の中の黒く地面の出たところで採餌していたのですが、よく見ると上嘴の口角部分に金属の環が挟まっていました。採餌中に誤って環に嘴を突っ込んでしまったのでしょう。歯がないので噛合わせを心配することはないのかもしれませんが、違和感あるだろうなと思っていたら、数時間後には外れていました。少し羽に跡形が残って居ましたが、問題はないようで、鳴いたり、採餌したりと忙しそうでした。
そろそろ室見川のシロウオ漁の時期です。もう梁の取り付けが始まっているのかな?
雪の中採餌していたルリビタキ♂。嘴に金属の環が挟まってしまっていましたが、跡は残っていますが、どうにか取れたようです。
 
雪の中シロハラが道路で採餌中。車が来てもぎりぎりまで飛びませんでした。