野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.05
2018年02月04日発行
発行:室見川の野鳥



 またまた寒波来襲です!!
 寒さに飽きが来ますね!!
眉斑がしっかりしていてやっぱりマミジロタヒバリなんのでしょうね。お約束の立ち姿をしないし、可愛い感じだったのでコマミジロかと期待していました。

出張日と寒波がの予報が何故かピッタリあってきます。美しいほど。週末寒くなるのはやっぱり良くないですね!!
 
朝起きて今日も曇天、寒い、風があるってなると、全く面白くないですね。少なくとも風さえなければ鳥は…。と思って仕事の合間に目を凝らすのですが、やっぱり鳥が少なくて、面白くないですね。
で、雪の中出水を回ってみたのですが、ハイチュウとハヤブサはあっという間に飛び去るし、コクマルは見つからないし、ホシムクはにニュウナイスズメは空ヌケで暗い。そんな中あれ?タヒバリじゃないというのが草地で見つかりました。最初もしかしてヨロビンかなと思ってカメラを向けたのですが、可愛い顔が見えて、もしかしたらコマミジロタヒバリ??。マミタヒ独特の立ち姿も見えなかったので、やったと思ったのですが、中雨覆がマミタヒですね。やっぱり。
ツルセンターの掲示板ではツルの総数13,590羽で、15,360羽だった1月6日より2000羽近く減っていました。まだまだ寒いのに北帰行が始まっているのでしょうね。
雪の中出水でツル見。クロヅルの幼鳥は初めて見ました。
 
雪の中マナヅルがディスプレーなのか舞っていました。