野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.04
2018年01月27日発行
発行:室見川の野鳥



 冷蔵庫の中の一週間でした!!
 寒くても晴れると良いですね!!
今年も和白で可愛いハジロコチドリ見ることが出来ました。羽縁のある幼羽が残っているので第1回冬羽個体。

金曜日晴れるとの天気予報だったので、休みを取ってDIYをすることに。それがすべての失敗でした。
 
33年前に買った食卓テーブルを昨年二度目の塗り直しをしたのですが、気泡が入ってしまって大失敗。その後ニスを剥がしたままで年を越してしまっていました。で、ようやく取り組んだのですが、部屋を片付けるときに花瓶が倒れて水浸し。その始末に時間がかかってようやくニスを買いにホームセンターへ。で、ニスを選んでいたら、どれも気温5度以下では塗るなと書いてあります。えっ?? 今日も2度じゃん、塗れないじゃん、でした。
で、鳥見に切り替え。天気は徐々に良くなり、寒いけど気持ち良い。そういえば和白干潟で今季もハジロコチドリが見られていたなと思い出して、唐原へ移動。干潟には人気がなくて、西側にハマシギ、シロチドリが採餌中。そして、居ましたオレンジ色の脚。ハジロコチドリです。可愛い姿を写真撮って戻ろうとしたら、長靴がぬかるみに、両足とも。ヌケたと思ったら、右足の親指を岩場にぶち当てて…。爪の中に血豆で、指先が紫に…。二度あることは三度あるの典型でした。
志賀島でヒメウの飛翔が見られました。目先が赤くなって夏羽になってきていました。
 
今津のズグロカモメ。「キィッ、キィッ」と鳴き、一緒に居た「ギィー」と鳴くユリカモメとは違います。