野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.18 No.03
2018年01月21日発行
発行:室見川の野鳥



 暖かい一週間でした!!
 今度は又凄く寒くなる?!
今津水崎川芦原のオオジュリン。天気が良いと見える場所に出てきてくれます。

雨降ったりしながら程々暖かい一週間でした。今度は月曜からはぐっと気温が下がるらしいのですが…。体調管理が大変ですね。カメラD7500を手に入れました。
 
鳥見を始めて最初に買ったカメラは、ORYMPUS CAMEDIA C-2100 Ulutra Zoom。211万画素、光学10倍、デジタル2.7倍合計27倍というスペックで鳥の撮影を始めてはみたものの、全然大きくも、ちゃんとも撮れず、鳥の撮影の難しさにぶち当たりました。それでいろいろネットでCoolPix900を購入し、翌年からLeica APO-TELEVID77との組み合わせでデジスコを始めました。デジスコからデジタル一眼へと変わりながら、今まで何台カメラを買ったのか?。ちょいとしみじみします。ちなみに今回の写真はニコンD7500に300mm(F4)のレンズに1.7倍のテレコンをつけて撮影しています。有効画素2088万画素、カメラがニコンのDXフォーマットなので35mm換算750〜1000mmになります。
室見川でイワツバメが繁殖を始めていました。カモ類もペアリングが進んで、交尾している個体もいました。モズも縄張りを解いて、ぐぜり鳴きをするのはいつになるのでしょうかね?
室見川河畔公園のメジロ。この冬は小鳥類も少ないので、メジロが鳴いていたりするとホッとします。
 
室見川橋本橋下のイワツバメの巣作り。今年も繁殖活動が始まっています。