野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.17 No.43
2017年12月24日発行
発行:室見川の野鳥



 冬至が過ぎました!!
 2017年が終わります!!
室見川河口近くで飛び回っていたカツオドリの群れ。堤防にいると頭上を飛びました。写真は雌個体。

なかなかゆっくりと時間が取れませんでしたが、久しぶりに週末室見川で鳥見をしました。シギチ探しだったのですが、シギチは全く姿なし!!
 
西福岡マリーナに数回寄ってみましたが、ミユビもハマシギも姿なしです。カモメ類もあまり多くないですね。と、思ったら遠く人工海浜前をカツオドリが飛んでいるのを発見。この冬もカツオドリが博多湾に入っているとは聞いていましたが、慌てて人工海浜に行ってみたら、マリゾン沖にカワウの群れが浮かんでいて、その上空にカツオドリやセグロカオメなどが舞っている鳥山が出来ていました。カツオドリも22羽まで数えられましたが、もっといたようです。しばらくは博多湾に留まってくれると楽しいのですが。それにしても砂浜走るのはしんどいですね。
室見川のカワアイサが怪我していていました。何があったのかわかりませんが、傷口を嘴で癒やしている姿が痛々しいなと思っていたら、愛宕山の駐車場横に脚の付け根を怪我したウグイスが、バタバタしていました。寒い冬。生き延びるのは大変です。
室見川で今季見られているカワアイサ雌個体。何処でケガしたのでしょう?右胸に傷が。落鳥しなければ良いのですが…。
室見川名物の唯カモメ。今年生まれ個体も、幼羽に灰色の羽が混じり出しました。