野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.17 No.39
2017年11月26日発行
発行:室見川の野鳥



 混乱の九州場所とホークス優勝パレード!!
 ツグミまだ見ていません!!
タゲリがいると見はまってしまいます。

どうにか、やっとアオジを1羽見ました。それにしても冬鳥少ないですね。カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリもどうにか見られました。でもツグミです。
 
ツグミをまだ見ていません。シロハラも多くはないですね。数年前のツグミのいない年の事を思い出します。昨年はマミチャジナイがどこでも見られるような状態だったのですけどね。本当に毎年違いますね。だから鳥見も面白いのでしょうね。
冬鳥少ない少ないともいながら、スズメの群れやアトリの群れ等を見ます。まあ、アトリは今年は渡ってくる数が多い年なんでしょうね。でも、移動が多くないスズメは、地元で多く繁殖できたという事なのでしょうか?今までこんなにスズメの群れが目立つ年はなかったような気がします。ミヤマガラスもちゃんと入っていますが、コクマルガラスはまだ見つかりません。ムクドリの群れも何か混じっていないかと探しているのですが、今のところ振られてばかりです。
あと冬鳥といえば唯カモメ。待っています、室見川。
西福岡マリーナにハマシギの姿も。例年ならばミユビ100ハマシギ3〜600とかになるんですけどね。
糸島から今津では、スズメの群れもすごいですが、アトリの群れもすごいことになっていました。。