野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.17 No.36
2017年10月30日発行
発行:室見川の野鳥



 寒くなってきました!!
 冬鳥のシーズン到来です!!
ようやくユリカモメが見られました。まだまだ数が少ないですね。

ホークス日本シリーズ連勝です!! 今度の颱風は福岡では雨だけでしたが、福岡の街路樹も色鮮やかな紅葉に染まり、歩道にも散っています。寒くなってきました。11月になると九州場所です。今津にも相撲部屋の旗が翻ります。
 
ようやく室見川でもユリカモメが見られるようになってきました。まだまだ数が多くないですが、2月のシロウオ漁の頃までには、渡ってくるのが遅かったなんて忘れるように賑やかになっていることでしょう。
そろそろクスノキの実が黒く熟すのではないかと、公園の木々を見上げています。昨年はマミチャジナイが多く見られましたが、今年は如何でしょうか?ツグミ類の群れの中にあれ?って言うのがいないか探すのは楽しいものです。
すでに室見川河口にホシハジロの群れが入っています。この群れの中からビロードキンクロやクロガモ等の探しのも楽しみの1つです。
どんどん冬鳥のシーズンになってきます。さて、ヒートテックはいつから着る事になるのでしょうか?
エナガ、シジュウカラ、コゲラ、ウグイス等々、小鳥たちの混群が平地でも見られるようになってきました。
颱風一過で秋空のもとノビタキが群れで渡っていました。北海道で繁殖するのノビタキは直接大陸へ渡るそうなので、本州中部以北で繁殖した個体群なのでしょうね。