野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.17 No.32
2017年10月01日発行
発行:室見川の野鳥



 アッという間に10月になりました!!
 カモ類が渡って来ています!!
室見川野生の広場で久し振りにエゾビタキが入っていました。コサメビタキから追いかけられていました。

カモ類は増えてきましたが、カモメ類が増えてきません。もう、アレレ??です。セグロカモメもいても数羽で、ユリカモメにいたっては全く見ていません。
 
この日曜日に初めて野鳥の会の今津探鳥に参加しました。探鳥会デビューです。なんと鳥の記録を残すために日本野鳥の会福岡支部に入会して、早11年たっていました。今は探鳥会担当辞められたN井さんから、別に入らんでもいいのにと言われたことが、思い出されます。約2時間半、ゆっくりと今津田尻を回りました。一人だともっと効率よく回れるのですが、これはこれで面白いもですね。
タカの渡りも、シギチの渡りはひと段落つきました。これからはカモにカモメの冬鳥の渡りになります。室見川でもコガモに、ヒドリガモが、今津ではそれにハシビロ、ホシハジロ、オナガガモの姿も見られました
しかし、今津でもウミネコ以外がいません。従来なら湾岸の都市高速の照明器具の上はウミネコからセグロカモメに代わるシーズンなのですが…
タカサゴモズは他のモズに攻撃されているのか、なんかボロボロです。。
今秋2羽目のノビタキ。最近少なくなりました。