野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.17 No.31
2017年09月24日発行
発行:室見川の野鳥



 彼岸花咲いて秋分の日!!
 色々と渡っているようです!!
今年はなかなか今津で会えなかったクロハラアジサシ第1回冬羽換羽中個体。冬羽換羽中3と、幼羽から第1回冬羽換羽中個体が7かな?

まだ時折ツクツクボウシが鳴いていますが、朝晩涼しいし一日が短くなりましたねえ〜。
 
それにしても九月末ってこんなに秋ってましたっけ?。なんかもっと暑かったような気がしますが。また、彼岸花もすごく多くなりましたね。特に白いやつや黄色いやつ。植栽されているんでしょうね。
シギチは多くはありませんがちゃんと渡っているようですが、カモメ類がアレ?ですね。セグロカモメがなかなか増えてきませんし。ユリカモメをまだ見ていません。カモ類はヒドリガモの小群を今津で見ました。雄のエクリプスは遠目では雌と違いが分かりませんが、飛ぶと翼鏡で雄とわかります。
室見川でカワセミの若鳥が雄親に餌をねだって追いかけ、餌を貰っているシーンを見ました。巣立ちが遅かったのですかね。イソシギの子追い出しのような光景も先日見ましたし、結構遅くまで繁殖期はあるのかもしれません。
ウズラシギ幼羽。今年はあまり見ていませんでした。
農耕地のムナグロに群に混じっていたダイゼン。目を疑うようにひときわ白かったし、群れで飛んだ時に、ダイゼンだけは腰も白くてなんだ?って思いました。。