野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.17 No.30
2017年09月18日発行
発行:室見川の野鳥



 鷹の渡りで、ホークス優勝?!
 台風一過の青空でした!!
台風一過の博多湾、人工海浜にトウネンが入っていました。今年はトウネンの繁殖がうまくいって、いっぱい渡って来ているのか?それともこの人工海浜で餌をとらなければいけないように、他の場所が…?。

鷹の渡りのシーズンです。ホークスもぶっちぎりで優勝です。私はファンではないのですが、母と長男が…。敬老の日ですから、祖母思いの長男は電話をすぐ掛けたようです。
 
三連休颱風で閉じこもろうと思っていたのですが、敬老の日は天気が回復したので、シギチの調査をしながら、実家へ。
いつも渡りは遅い遅いと書いているような気がするのですが、今年はウミネコ以降のカモメ類の渡りが遅いですね。ようやくセグロカモメを確認。でもまだ、ユリカモメを見ていません。感覚的には福岡都市高速の街燈の上はそろそろウミネコからセグロカモメに代わる季節だと思うのですが…。
稲刈途中の田圃を回ると、どうにかノビタキ発見。ジシギsp.も少ないですが見られました。でもセキレイ類もあまり見ません。セジロタヒバリ、未だ狙っています。
会社近くの十郎川沿いの雑草が最近除去されました。そこに赤い彼岸花。今年は少し遅かった?今津でもちゃんと見られました。
18日糸島で見られた今季初認のノビタキ。すぐ飛んでしまって、近くなかったです。
台風一過の休日の野生の広場。コサメビタキが2羽ひっそりいました。