野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.25
2017年08月13日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
 お盆です!!
 暑さにもずいぶん慣れました!!
クロツラヘラサギの若い個体。荻浦の休耕田で採餌していました。。

先日仕事で大汗かいてから汗疹で苦しんでします。もともと蚊に刺されやすく、皮膚も弱いのですが…。嗚呼痒い〜!!!
 
ということで、お盆です。今年は7月から30度で暑くて、気持ちが入らず、どうにかふらふら過ごしてきたのですが、体が慣れてきたと思ったら汗疹です。ついていません。まあ、ついていないくらいが自分の普通の状態だと思えば、心安いのですが、やっぱり欲が勝ちますね。
毎晩2時〜3時までの短い時間しかしか静かにならなかった蝉の鳴き声ですが、この週末はニイニイゼミが逝きアブラゼミが少なくなり、クマゼミも声が弱くなりました。なにせ今朝はシジュウカラの鳴き声が聞こえました。
福岡では毎日最低気温が28℃とかなのに、東日本が山背が吹きで気温が低いとか。線状降水帯等の50年に一度の大雨被害が各地で起きて、北朝鮮がミサイルを打つというし、汗疹ので背中が痒いし。愚痴ばかりで今秋のニュースは終わります。
ヒバリシギはもう幼羽個体が見られました。後はイソシギ。
アカアシシギの上をショウドウツバメが飛んでいました。狙っていたわけではなく、撮れて吃驚。両者とも北海道で繁殖した個体ですかね?